博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私の沼」

今週のお題「私の沼」 今日はなかなかブログ記事が思い浮かばなかったので、今週のお題に挑戦しようと思います。今週のお題は「私の沼」だそうです。 「私の沼」は昆虫飼育 この「沼」というのはハマっていることを指すようです。 現在の私でハマっているこ…

カブトムシの幼虫、再脱走

先日、カブトムシの幼虫が飼育瓶から脱走しました(汗)。 www.hiro-log.net 同僚でカブトムシの飼育をしている人に聞くと、幼虫の脱走はかなり珍しいことのようです(苦笑)。常識で考えても珍しいということは分かります(苦笑)。 実は今日、また脱走して…

オオクワガタメス、脱走(笑)

先日、義姉に頂いたオオクワガタのペア、飼育を楽しんでいます。 現在、オスとメスは別々に飼育しており、オスは大きめのケースで、メスは産卵用の産卵セットにいます。 毎日、遅い時間になると、「カツン・・・カツン・・・」と音がしており、私はこれが産…

体調不良で寝込んでるときの暇つぶしアプリ

ここのところ、頭痛や咳など、風邪の症状が出ていたのですが、仕事も忙しく、また帰宅してからも色々やることがあったので、普段通りの生活をしていました。 昨日から風邪の症状が悪化したので、今日は1日寝ていました(汗)。 風邪はまず休息が大事です。で…

ディズニーファン2017年7月号

このブログでもちょくちょく書いていますが、私はディズニー好きです。映画やグッズも好きですが、何と言ってもディズニーランドやディズニーシーなどパークが大好きです。 年に何度も行ける場所ではないので、普段は「ディズニーファン」というディズニー関…

プライムビデオで「真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝」を見た

最近、ちょっとした空き時間があると、プライムビデオで動画鑑賞するのが楽しみになっています。 今日は先日の「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」に続いて、「真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝」を鑑賞しました。 真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 p…

昆虫飼育で大ハプニング発生

義姉から頂いたオオクワガタから始まった昆虫飼育。我が家では、洗面所近くのちょっとしたスペースに小さな棚を置いて成虫や幼虫を飼育しています。 妻の悲鳴 今日帰宅して居間でのんびりしていると、洗面所付近から妻の「キャー!」という悲鳴が(汗)。急…

ダイオウヒラタクワガタの産卵セット

先日我が家に到着したダイオウヒラタクワガタのペア。 WD(野生での採集生体)とのことでしたので、到着した翌日にメスを産卵させるための産卵セットへ入れてみました。 なぜ産卵セットへセットしたのか さて、なぜペアで到着したダイオウヒラタクワガタを、…

プライムビデオで「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」を見た

最近は仕事が忙しく帰宅時間が遅くて夜更かし気味の博です(苦笑)。 仕事が忙しいとストレスも溜まりがちですが、映画・アニメ好きの私は、ここのところ帰宅してから動画鑑賞するのが楽しみになっています♪ 今日はプライムビデオで「真救世主伝説 北斗の拳 …

最近ハマっている飲料水「ポッカサッポロ トニックウォーター」

普段、仕事中などコーヒーを飲むことが多い私ですが、炭酸飲料を飲むこともあります。今日は最近ハマっている飲料水をご紹介したいと思います。 ポッカサッポロ トニックウォーター 私が最近ハマっている飲料水はポッカサッポロの「トニックウォーター」です…

ダイオウヒラタクワガタを購入しました

オオクワガタ飼育から始まったクワガタ飼育熱、全然冷めません(苦笑)。先日から欲しいなぁと思っていた外国産の「ダイオウヒラタクワガタ」ですが、ネットショップで購入しちゃいました! こちらです! 購入したダイオウヒラタクワガタは 76mmのWD(ワ…

今週のお題「おやつ」

今週のお題「おやつ」 今日は遅い時間の更新となります。ちょっと昼寝(夜寝?)してしまったら、日付の変わるギリギリになってしまいました(汗)。 さて、いつの間にか今週のお題が更新されていたので、今週も乗ってみたいと思います。今週のお題は「おや…

AmazonのFire HD 8(2017モデル)、現モデルとの違いを調べてみた

昨日、Amazonのタブレット「Fire HD 8(2017モデル)」を予約注文しました。新しいモデルが発表された、ということだけで予約してしまったわけですが、現モデルと比較してどこが変更になったのか調べてみました。 価格が安くなった 現モデルと比較して、価…

AmazonのFire HD 8(NEWモデル)を予約しました!

ここのところ、昆虫ネタ、映画ネタが続いていましたので、久しぶりのガジェットネタです(苦笑)。 Amazonのプライム会員になって以来、Fireタブレットがずっと気になっていました。昨年2016年モデルが発売されていたので、今年も秋ごろまでには新モデルが発…

欲しいクワガタ「ヒラタクワガタ」

義姉から頂いたオオクワガタを飼育し始めて、昆虫飼育にドハマり中の博です(苦笑)。 メスを産卵セットにセットして、今は毎日オスとにらめっこの日々です。ちょっと寂しいので、もう少し飼育するクワガタを増やしたいところです。 最近は毎日ネットでクワ…

huluで「劇場版 名探偵コナン 沈黙の15分」を見た

今日は会社から早く帰宅できたので、ここのところマイブームのhuluでの動画鑑賞をしました♪ 今日もゾンビ映画にしようと思ったのですが、たまには趣向を変えてアニメをチェック。そこで私や家族も大好きな名探偵コナンの映画「劇場版 名探偵コナン 沈黙の1…

祝 100記事目♪

このブログを開設して、今日この記事でちょうど100記事目となりました♪ 飽きっぽい性格の私が100記事も1日欠かすことなく投稿できたのは奇跡に近いことです(笑)。すでにブログを投稿することが日課となっており、お昼過ぎ辺りから今日は何を書こう…

huluで「ランド・オブ・ザ・デッド」を見た

今日は日曜日でお休みでした。半日は家族の付き合いで出かけましたが、半日は自由な時間ができたので、huluで映画を見ることにしました。 今日見た映画は最近のマイブーム、ゾンビ映画です。題名は「ランド・オブ・ザ・デッド」です。 www.hulu.jp ランド・…

オオクワガタの産卵セットを作り、メスを入れました♪

本日もオオクワガタネタです(苦笑)。 昨日届いたオオヒラ茸産卵材を使って、オオクワガタの産卵セット(産卵させるための環境)を作りました。 www.hiro-log.net オオクワガタ産卵セットの作り方 今回産卵材は、フジコンの「オオヒラ茸産卵材」を使いまし…

オオクワガタ産卵用に産卵材を購入してみました

オオクワガタ飼育にドハマり中の博です。 2日ほど前、先日このブログでも紹介した昆虫飼育製品のショップ「フジコン」で買い物をし、今日購入品が届きました。 www.fujikon.net オオクワガタ成虫の餌になる昆虫ゼリーやゼリーをカットする機材、マットなど…

今週のお題「髪型」

今週のお題「髪型」 ここのところ、オオクワガタの話ばかり書いてきたので、今日は今週のお題で記事を書いてみたいと思います。今週のお題は「髪型」です。 私の髪型 私は長年、オールバック派です。特に理由はありませんが、20代の頃からこの髪型なので、…

オオクワガタ飼育、家族の反応

先日、義姉からオオクワガタのペアを頂きました。 www.hiro-log.net 子供の頃以来の昆虫飼育です。当時オオクワガタなど見たことも無く、まさかこの年になって飼育するとは思ってもみなかったのですが、意外と楽しくやっておりハマってきております(苦笑)…

BE-KUWAを購入しました

ここ数日、カブトムシ・クワガタネタばかりに博です(笑)。 今日はカブトムシ・クワガタの雑誌「BE-KUWA」を購入しました。 BE-KUWA 2017年6月号 今回の記事で私が興味を持ったのは、巻頭の特集のヘラクレスオオカブト特集と、巨大オオクワガタの育て方の記…

同僚から頂いたカブトムシの幼虫

先日、義姉からオオクワガタのペアを頂いてから、昆虫にハマりつつある博です。 職場でも、オオクワガタを飼い始めたことを話したのですが、同じ職場に国産や外国産のカブトムシを飼っている同僚がいました。以前から仲が良く、毎日話していた同僚なのですが…

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記」を見た

先日、ゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」を鑑賞して以来、ゾンビ映画にハマりそうな博です。 huluを契約しているので、huluで現在公開されている「ランド・オブ・ザ・デッド」を鑑賞しようと思いましたが、今日TSUTAYAに行く用があったので、ゾンビ関…

オオクワガタ飼育の情報収集

昨日義姉からオオクワガタを頂いてきました。 今日は仕事から帰宅後、飼育用品や書籍などの情報収集をしてみました。 飼育用品販売ショップ 成虫を飼育していく上で、必要になるのは飼育ケースや床材などの飼育環境と餌になりますね。 飼育ケースは今仮のも…

オオクワガタを頂きました。飼育始めます!

今日は義姉よりオオクワガタの成虫ペアを頂いてきました。 事の始まりは、義姉の息子、私からすれば甥にあたるわけですが、彼のために義姉がオオクワガタをオークションで購入したところから始まります。 義姉は3ペアセットを購入したものの、そんなに飼い…

スマートニュースに掲載されました!

昨日、たまたま同僚から借りたゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デット」を鑑賞し、記事にしました。 www.hiro-log.net スマートニュースに掲載! 昨日の夜中から早朝にかけてアクセスが伸び出し、私が朝起床した時点で通常の1日のアクセス数を超えていました…

ドーン・オブ・ザ・デッドを見た

本来、怖い映画は大嫌いな博です。ホラー映画とかすごく嫌いなんですが、なぜかゾンビ映画だけは見ちゃうんですよね(苦笑)。 今日は思ったより早く仕事から帰宅できたので、数日前、会社の同僚から借りた「ドーン・オブ・ザ・デッド」というゾンビ映画のDV…

開眼!JavaScirptを購入しました

ここのところ、HTML/CSSの学習に戻って自社のWebサイト再構築に向けて勉強しています。 とはいっても、JavaScript熱が冷めたわけではありません。いつもなら、1つのことに集中して勉強する私なのですが、今回に限ってはJavaScriptの学習も続けています。 現…