博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackで特定ユーザーのツイートをチャンネルに流す

Slackを1人で使用する「ぼっちSlack」、快適に利用しています。 今日は、Slackのチャンネルに特定のユーザーのツイートを流す方法を書いていきたいと思います。 Integration機能 Slackには外部のサービスと連携するための「Integration」という機能がありま…

JavaScriptを習得してやりたいこと

現在、「ドットインストール」にて「JavaScript入門」を学習しています。 http://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2 プログラムについては、今までも独学で勉強してきましたが、今一モノになっていません。今回のドットインストールでの学習を基に…

slackで作ったチャンネル

昨日からチャットサービス「slack」にて「ぼっちslack」を始めました(笑)。 とりあえず、いくつかチャンネルを作ったので用途と共にご紹介したいと思います。 まずチャンネルとは? slackのチャンネルとはいわゆるチャット部屋、LINEでいうところのグルー…

slackを始めてみる

昨日記事にしたチャットサービスの「slack」。昨日も書きましたが、主に自身の情報蓄積・情報収集の場、ある程度使い勝手が分かってきた段階で家族間連絡用として使っていきたいと思っています。 早速登録してみることにしました。 slackの始め方 まずはslac…

slackを使ってみようと思います

以前から気になっていたチャットサービス「slack」。 slack.comビジネス向けということで、仕事で使えないかなぁと常々思っていました。 今日はとりあえず仕事の事はおいておいて(苦笑)。 調べてみると個人でも色々有用に使えそうなんですよね。先人の方た…

ディズニーランド行きは4月になりそうです

今日は上の子供も私も暇な1日。本来ならば、先日から行きそびれていたディズニーランドへ行くところでしたが、あいにくの雨。 昨日子供とも話したのですが、雨と分かっていて行くのも嫌だし、4月からのイベント「ディズニー・イースター」が始まったら行こ…

iPad mini4で無線LANを設定するためMACアドレスを確認する

我が家では、PC等をインターネットに接続するために、光回線を引いています。屋内では、W-Fiも設定し、タブレットやスマートフォンを接続しています。 先日、iPad mini4を購入した際、iPad mini4も我が家のWi-Fiを設定しました。我が家のWi-Fiの場合、セキュ…

iPad mini4でAppleIDを取得設定する

iPad mini4を購入して早数日、プリインストールされているアプリも色々触ってみて、そろそろ他のアプリも入れたくなってきました。 というわけでApp Storeからアプリを導入しようと思い起動、そしてアプリを選択して「入手」「インストール」とタップしてみ…

iPad mini4でスクリーンショットを撮る

ようやく昨日から使い始めたiPad mini4。ブログでこの手のガジェットを記事にする時、必ず必要になるのが「スクリーンショット」ですね。 最近のAndroidでは、電源ボタンと音量Downボタンの同時押しでスクリーンショットを撮ることができました。iPadにもき…

iPad mini4、ようやく使い始めました

昨日届いた保護ガラスフィルムが割れていて、泣いたお博です。 昨日買い直した保護ガラスフィルムが届きまして、無事に貼り付けることができました。 ちなみに今回購入したガラスフィルムはこちらです。 iPad Mini 4 強化ガラスフィルム PopSky™採用0.3mm 強…

iPad mini4 を開封しました

ケースとガラスフィルムがAmazonより届きましたので、昨日購入したiPad mini4を開封しました。 iPad mini4開封の儀 早速箱を開けてみます。 箱を開けるとすぐにiPad mini4本体がありました。薄いフィルムで包まれています。昨日も書きましたが、カラーはゴー…

iPad mini4 を購入しました

先日、以前から愛用していたNexus7の調子が悪いという記事を書きました。 www.hiro-log.net Nexus7の不調な状況は現在も続いており、次期タブレットを毎日のようにネットで調べながら探していました。過去記事でいくつかの次期タブレット候補を挙げていたの…

ドットインストールの「CSS3入門」の学習が終了しました

今日は子供も出かけてしまい手持ち無沙汰な1日でした。ディズニーランド、いつ行くんでしょう?(苦笑)。内心私は行きたくてウズウズしてるんですが、上の娘と予定が合わずこのままだと4月に入ってしまいそうです。 そういうわけで今日は時間があったので…

お気に入りの文房具

お題「お気に入りの文房具」 今日は久しぶりに「お題スロット」を回してみました。今回のお題は「お気に入りの文房具」です。 意外と文房具好き 私はIT・ガジェット好きで、普段からスマートフォン・タブレットやパソコンを持ち歩いています。そんな私ですが…

私がスマホに入れているアプリ

私がhonor8を購入して2カ月あまり。それ以前にもいくつかのAndroidスマホを使ってきて、必ず入れているアプリというものがあります。今日はそれをご紹介したいと思います。 Twitter https://play.google.com/store/apps/details?id=com.twitter.android あ…

雑誌読み放題サービスはdマガジンに決めました

先日から検討していた、電子書籍の雑誌読み放題サービス加入についてですが、結局dマガジンに決めました。 magazine.dmkt-sp.jp 価格の安さと取扱誌のバランスが私好み 今回dマガジンに決めた理由は、価格の安さと取扱誌のバランスが私好みでした。価格は4…

ドットインストールのCSS3入門

先日からドットインストールのCSS3入門を受講しています。8割方終わったのですが、ここまで学習して感じたことを書きたいと思います。 CSS3入門難しい ここまでHTML入門、CSS入門と順調にきましたが、CSS3入門はかなり難しく感じます。全部が全部、必ず使う…

雑誌読み放題サービスへの加入を検討しています。

以前こちらの記事でも書きましたが、雑誌読み放題サービスへの加入を検討しています。 www.hiro-log.net 買う本の種類や冊数は月によって上下しますが、大体3,000~4,000円程度買っていると思います。 購入している雑誌 ほぼ毎回購入している雑誌は次の本です…

日経Linux 2017/4 を購入

今日は仕事が思ったより早く終わったので、帰り道久しぶりに本屋さんに寄り道してきました。 本屋さんで1時間 HTML5+CSS3のような見出しの本があったり、JavaScriptの本があったりと今の私に当てはまりそうな本がいくつかあって目移りしてしまいました。結…

今勉強している事・興味ある事の目的について

ブログを始めて以来、色んな方のブログを拝見し、やりたい事・興味のある事が増えてきました。実際勉強を始めているものもありますが、ここで一度立ち止まって、それぞれ自分にとってどんな目的があるか考えてみました。 HTML5+CSS3、JavaScript 現在ドット…

Nexus7がそろそろ限界。新たなタブレットを探します

ずっと愛用してきたNexus7ですが、以前からバッテリーの持ちが少しずつ悪くなってきていたのですが、ここ最近特に悪くなりました。連続して使用する際は、モバイルバッテリーにつなぎっぱなしでの利用です。 そこで持ち歩き用に新しいタブレットを探そうと思…

はてなブログでソースコードを見栄え良く表示する

昨日から少しずつCentOSについて勉強を始めています。「最小限のインストール」でシステムをインストールしたため、コンソール画面での操作が基本となります。 この手の内容をブログに書く場合、どうしてもコマンドやその実行状況を記事内に書くことになるの…

USBメモリ起動のCentOSで最初にやってみたいこと

昨日、USBメモリにCentOSを「最小限のインストール」でインストールしました。 www.hiro-log.net いずれ、GUIの導入やWebサーバーの導入などもやってみたいのですが、まだまだ分からないことばかりですので、もっと基礎的なところから手を付けたいです。 と…

CentOSをUSBメモリにインストールしました

昨日準備したDVDディスクを元に、今日はUSBメモリへCentOSをインストールしてみたいと思います。 まず、私のLinuxに対する知識ですが、仮想環境でデスクトップ環境を使ったり、簡単なコマンドを使ったことがある程度です。実機へのインストールは今回が初め…

CentOSをUSBメモリにインストールする準備

今日から少しずつ、頂いたVostro200上でLinuxを動作させるため作業をしていきたいと思います。「Vostro200上で」と書きましたが、実際はUSBメモリにCentOSをインストールし、Vostro200のHDDはいじらない方向で行きたいと思います。 まずはインストールディス…

Vostro200が届きました

先日、義兄から譲っていただけることになったDellのVostro200ですが、本日、義兄が我が家まで持ってきてくれました。 本来ならば、来週私が義兄のところに取りに行くべきところだったのですが、義兄が我が家方面に用があって来たらしく、ついでに持ってきて…

ドットインストール「CSS入門」の学習が終了しました

本題からそれますが、まずはご報告。 今日、ディズニーランドに行くため、ここ数日ディズニーネタのブログを書いていたわけですが・・・結局行けませんでした(号泣)。 え・・・?って思いますよね。 今日の朝、起きたら一緒に行くはずの上の娘がすでに起き…

ディズニーランドに持っていくと良いもの

楽しみにしていたディズニーランド、とうとう明日行くことになりました。 立て続けになってしまいますが、今日もディズニーネタでブログを書こうと思います。今日は「ディズニーランドに持っていくと良いもの」です。 ぜひ持っていきたいもの レジャーシート…

ディズニーランドで使うお金はいくら?

今週末、久しぶりのディズニーランド行きを予定しています。妻と下の娘はお友達親子と行動、私と上の娘は妻たちとは別行動する予定です。家族分かれて行動するのは初めてなのですが、久々のディズニー、とても楽しみです♪ 私がディズニーランド好きな為、年…

頂く予定のVostro200のスペックが判明

昨日も記事にしました、義兄から頂けることになったデスクトップPCのVostro200。 www.hiro-log.net 昨日中に詳しいスペックを知りたい旨、メールしておいたのですが、今日帰宅したら返信が来ていました♪ 昨日夜中にメール入れておいたのに、義兄さん仕事早い…