博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログを始めて変わったこと

早いもので今日で2月も終わりです。今年に入ってすでに2か月経ってしまいました。 今月はこちらのはてなブログでブログをスタートした月でもあります。ブログを始めたおかげで、今月はここ数年の中でも日々の生活がかなり変わった月のように感じます。 はて…

ドットインストールでの学習と仕事

現在、オンライン学習サイト「ドットインストール」にてCSS入門を学習しています。学習の動機は趣味の一環もあるのですが、HTML/CSSの再学習、JavaScriptの学習は私の仕事に直結する部分ですので、早急に進めたいと思っています。 www.hiro-log.net 今後はCS…

ASUS TransBook T90Chi用のポインティングデバイスを検討

先日中古で購入したASUSのTransBook T90Chiですが、非常に調子が良く快適に使用しています。持ち歩いて出先でもブログの下書きなどができ、とっても便利!お気に入りです。 タッチパネルの操作が難点 使っていて唯一難点なのが、タッチパネルでの操作です。…

ドットインストールでCSS入門の学習を始めました

このブログを始めてからスタートした、プログラミング学習サイト「ドットインストール」での勉強ですが、先日のHTML入門に続き、CSS入門の学習を開始しました。 ドットインストール:http://dotinstall.com/ CSS入門について CSS入門(全23回):http://doti…

娘の耳の付け根にある穴の正体

我が家は4人家族でして、子供は中学生と小学生の娘がいます。どちらもお年頃、段々父から遠ざかるようになってきてまして寂しい限りなんですよ。 心身ともに順調に成長している証だと思ってあきらめているんですけどね(笑)。 さて、そんな娘たちですが、…

ドットインストール「HTML入門」の学習が終了しました

先週よりインフルエンザで仕事を休んでいましたが、今日より復帰しました。周りにはかなり迷惑をかけてしまったので、今日はフル回転で仕事してきました。病み上がりなのでちょっとお疲れ気味です。 HTML入門の全24回を学習終了 さて、帰宅後、ドットインス…

最近Amazonで気になっているガジェット

ここのところ、毎日ASUS TransBook T90Chiばかり触っているお博です。 インフルエンザの発熱も治まり、今日から出勤しようと思いましたが、熱が下がったばかりということもあってもう1日お休みいただきました。明日から出勤する予定ですが、今日は体力回復…

ASUS TransBook T90Chiを使って思ったこと(メリット・デメリット)

ASUS TransBook T90Chiが我が家に来て5日ほど経過しました。本来お出かけ時の友として購入したのですが、ここのところのブログでお伝えしているとおり、インフルエンザにかかってしまい、ほぼ寝床マシンとなっています(笑)。 今日はここ数日使用して思っ…

100均で買ってよかったもの

お題「100均で買ってよかったもの」 今日は熱がちょっとぶり返してしまい、大人しく寝ていたお博です。やはりインフルエンザ、なめちゃいけませんね。なかなか手ごわいです。 さて、今日は何を書こうか頭が回らず、「お題スロット」を回してみました。お小遣…

今更ですがAmazonプライムに入会しました

インフルエンザ確定から3日目、今日は1日37度台で推移していました。そろそろ治る兆しが出てきたかな?と思っています。 さて、それでは本題。私は毎月かなりAmazonを利用しています。以前から気になっていたけど入っていなかったAmazonプライムに、今更…

体調が戻ったらやりたい事

インフルエンザで寝込んでいるお博です。今日は熱が37度後半から38度中盤あたりをさまよっています。頭痛やだるさ、食欲不振など相変わらず体調は良くありませんが、寝床にTransBook T90Chiを持ち込んでWebを見たりブログを書いたりしてます(笑)。 週…

インフルエンザにかかってしまいました

昨日から体調不良のお博です。 昨日のブログ冒頭で風邪をひいてしまったと書きましたが、本日病院に行ったところ、インフルエンザA型との診断を受けました。どおりで体調が悪いわけです。 症状 昨日からの症状は、発熱・節々の痛み・頭痛・のどの痛み・食欲…

ASUS TransBook T90Chiが到着!

今日は風邪でちょっと体調が悪いお博です。周りで風邪が流行中なんです。。 そんな状況ではありますが、先日Amazonで購入した中古のASUS TransBook T90Chiが本日届きました! Amazonの倉庫からじゃないのにこの早さ。迅速な対応ありがたかったです。具合悪い…

今更ながら映画版「電車男」を見た

電車男、うん、懐かしい。 もうかれこれ10年以上前に話題になった映画だったりドラマだったりしますね。 当時、2ちゃんねるの掲示板で繰り広げられた話が元となったドラマということで、パソコン好きネット好きの私もドラマはしっかり鑑賞していました。…

ASUS TransBook T90Chiを中古購入しました

唐突ですが、ノートPCを中古で購入しました。購入したといってもまだ届いていないんですけどね。Amazonでの購入です。 購入したのはASUS TransBook T90Chi 購入したのはASUSのTransBook T90Chi、俗に言う2in1パソコンというやつですね。もう1年以上のPCです…

ドットインストールを始めてみて

先日、「新しく始めてみたいこと」の記事でプログラミング学習サイト「ドットインストール」について書きました。 www.hiro-log.net その後「HTML入門」から復習を兼ねて学習しています。まだ始めたばかりなのですが、感じたことを書きたいと思います。 説明…

はてなブログでGoogleMapを表示させる(初心者向け)

はてなブログを始めて1週間ほど経ちました。 なんとか毎日更新できていて、3日坊主にならず済んでいます。 まだまだ使い方が分からず1記事作るのに時間がかかっていますが、少しずつ勉強しています。 今日ははてなブログにGoogleMapを表示する方法を書き…

南房総へドライブ♪ 道の駅WAO!はクジラの美味しい道の駅だった

普段土曜日は出勤日なのですが、今日は祝日で久しぶりにお休みです。 朝から天気も良く、こんなお出かけ日和、どこにも行かないのはもったいない!ということで、車に乗って千葉県を南下。最初行き先も決めていなかったのですが、とりあえず南房総地域の太平…

今週のお題「新しく始めたいこと」(プログラミング)

今週のお題で「新しく始めたいこと」とあったので、今日はこれを書きたいと思います。 プログラミング 私の場合、新しく始めたいことと言えば、やはりプログラミングでしょうか。以前からすごく興味があって、環境を整えたり、本を買ったり、ネットで情報収…

Webサイト管理の仕事で使っているPC、ツール達

先日、私の仕事のことを記事にしてみました。 www.hiro-log.net この中で、Webサイトの管理というものがありまして、月に2~3回、サイトの修正をする必要性があるんです。 パソコンはDellのVostro14 都度HTMLを編集して更新していて、以前は業務システムで…

持ち歩いているガジェットを紹介するよ

私は昨日の記事でも書きましたが、かなりのガジェット好きです。 www.hiro-log.net ここ最近はスマートフォンやタブレットの購入に偏っていますが、パソコンやカメラ、関連する小物も大好きです。 今日は普段持ち歩いているガジェットを書いていきたいと思い…

好きなもの

一番最初の記事の自己紹介にも少し書きましたが、今日は私の好きな「もの」「こと」を書きたいと思います。 パソコン! パソコンは中学の頃だったかな、親に買ってもらって以来、私にとっては無くてはならないものです。特にインターネットが普及した頃から…

私の仕事

私は居住地を千葉県北西部と書きましたが、住んでいる場所も職場もかなりの田舎な雰囲気です。ちょっと出かけるとコンクリート製の建物ばかりの地域、おしゃれなお店もそれなりにある地域なのですがね。 20代後半までは都内まで通勤して仕事していました。…

今日からブログ始めます。

今日からこのはてなブログでブログをはじめました。お博です。 以前レンタルサーバーを借りて、WordPressでブログをやっていたこともあるのですが、長続きせずやめてしまいました。飽きっぽいのは悪い癖ですな~ 借りてるサーバーで妻が私に代わってブログを…