我が家は4人家族でして、子供は中学生と小学生の娘がいます。どちらもお年頃、段々父から遠ざかるようになってきてまして寂しい限りなんですよ。
心身ともに順調に成長している証だと思ってあきらめているんですけどね(笑)。
さて、そんな娘たちですが、以前から気になっていたことがあります。小学生の娘の耳の付け根に小さな穴があるんですよね。しかも両耳とも同じ場所に。
今日も娘を見ていて気になったので、調べてみました。
正体は先天性耳瘻孔
調べてみたらヒットしました。
穴のできる場所、女性に多い、そして例として出ている画像を見る限り間違いなさそうです。
この穴、ちゃんと名前(病名?)があるのだそうです。
allabout.co.jp「先天性耳瘻孔」といって、日本では100人に2~3人程度できるんだとか。
お母さんのお腹の中で耳の軟骨が形成される時、いくつかの軟骨の素の塊が集まって作られるそうなのですが、その過程でうまく1つの軟骨として形成できない時にこの穴ができちゃうみたいなんですね。
うーん、我が家の娘が生まれる時にそんなことがあったとは全く知りませんでした。
炎症を起こしたりすると治療が必要
この先天性耳瘻孔、何も症状が無ければ放置しておいて全く問題ないそうなんですが、時として炎症を起こすことがあり、その場合は薬で治療したり場合によっては手術する必要もあるとのこと。
我が家の娘は、この先天性耳瘻孔があっても何も気にしていない様子。今まで炎症を起こしたことも無いので当たり前と言えば当たり前なのですが。
気にして触るようになって、細菌に感染すると大変なので、今日調べたことは内緒にしておこうと思います。