博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月を振り返って

早いもので今日で6月も終わりです。今年も半年過ぎてしまいました。今日はこの6月を振り返ってみようと思います。 2017年6月を振り返って AmazonのFire HD 8を購入 以前から気になっていたAmazonのタブレット、Fire HD 8の新バージョンの発売に合わせ…

最近気になっているガジェット(2017年6月末版)

日々湧き上がる物欲を必死に抑えている博です(苦笑)。今日はここのところ私が気になっているガジェットを紹介したいと思います。主にスマートフォンとタブレットになります。 最近気になっているガジェット ヤマダ電機 EveryPhone AC www.yamada-denkiweb.…

プライムビデオで「コマンドー」を見た

今日は思ったより早めに帰宅できたので、家族との団らんもそこそこに自室へ。パソコンの前に座ってプライムビデオ鑑賞です(苦笑)。 今日はアクション映画でアーノルド・シュワルツェネッガー(以下シュワちゃん)主演の「コマンドー」を鑑賞しました。 www…

PHPとかPythonとか

5月から、手の空いた時間は自社Webサイトのレスポンシブ化作業を行っています。独学で勉強しながら作ってきましたが、なんとか形にはなってきました。勉強してきたJavaScriptについても随所に取り入れ、以前よりは使い勝手の良いサイトになってきていると思…

ダイソーのモバイルバッテリーとSeriaのゲーム機ケース

今日は仕事が早く終わったので、100均ショップのはしごをしてしまいました(笑)。ダイソーとSeriaです。 ダイソーのモバイルバッテリー 以前から「ダイソーでモバイルバッテリーが売っている」という話は聞いていたのですが、なかなか実物を見る機会があ…

ヤモリ

私たちが今住んでいる地域に越してきてかなり経ちますが、毎年この時期から秋まで夜の作業をしていると、窓に張り付いているモノが。 ヤモリです。 この地にくるまで、ヤモリ自体目にしたことはありませんでした。最初見た時はトカゲかと思いましたが、色々…

ドコモのサイトでiPhoneSEの料金シミュレーションをやってみた

iPad mini4を購入以来、欲しい欲しいと思っているiPhoneSE。欲しいと思った当初はドコモの新規契約で購入したいと思っていました。 家計を預かる妻に反対され、この案は却下され、現在はappleストアでの購入に向けて日々貯金に励んでいます(苦笑)。 ドコモ…

Fire HD 8を購入して入れてみたアプリ

先日、AmazonのFire HD 8を購入して以来、毎日便利に使っています。 Fire HD 8が我が家にやってきて約2週間経ったわけですが、今日は購入後にインストールしたアプリを書いてみたいと思います。 Fire HD 8に入れたアプリ ESET Mobile Security & Antivirus …

プライムビデオで仮面ライダー三昧♪

最近、暇があるとプライムビデオやHuluで動画を見まくっている博です(苦笑)。 www.amazon.co.jp www.happyon.jp 洋画やアニメを好んで見ていますが、ここのところ、プライムビデオで仮面ライダーのテレビシリーズを集中的に鑑賞しています。 プライムビデ…

SMSの一斉送信

私の勤務している会社では、日常的にSMS(ショート・メッセージ・サービス)を利用しています。 今のところ、ガラケーで1通1通手動で送っているのですが、複数の送付先に同じ内容のメッセージを送ることも多く、この手間を省く方法がないかいつも考えてい…

iTunesカードを頂きました。PostEver2を導入しようと思います

6月18日(日)は父の日でしたね。母の日に比べると影の薄い父の日ですが、我が家では子供たちからこんなもの頂きました。 父の日に頂いたのはiTunesカード 父の日にはiTunesカード(1500円)を頂きました。 子供たちがお小遣いから買ってくれたものです。嬉…

コクワガタを頂きました

最近、私の会社では私が昆虫飼育を始めたことが話題になっているようです(笑)。 今日は、私が昆虫飼育を趣味にしていることを話していない同僚から今日コクワガタをいただきました(笑)。 頂いたのはコクワガタオス こちらが頂いてきたコクワガタのオスで…

お気に入りのAndroidアプリ

最近、自宅でAmazonのタブレット「Fire HD 8」を使う時間が増えました。以前からAndroidタブレットは持っていたのですが、ここ最近はiPad mini4も購入していたので、自宅でもこちらを使うことが多かったです。 Fire HD 8を購入して、自宅ではFire HD 8、外出…

ダイオウヒラタの産卵セット

オオクワガタ、カブトムシに続いて飼育を始めたダイオウヒラタクワガタ。ワイルド生体(野生生体)とのことで、交尾済みを期待して、購入後すぐにメスを産卵セットに投入していました。 ダイオウヒラタの産卵セット ダイオウヒラタクワガタのメスを産卵セッ…

ソースネクストで「EVERNOTE プレミアムパック3年版」を購入しました

以前から興味のあったevernote。かなり前、少しの間使ったこともあったのですが、当時は用途もはっきりしないまま途中で使うことをやめてしまいました。 現在自宅でパソコン、出先ではタブレットやスマートフォンと以前に比べ多くの端末を持ち、手帳やスマホ…

気になっているガジェット「ピクセラiOS対応モバイルテレビチューナー PIX-DT350N」

最近、毎日のようにAppleのサイトでiPhoneSEのページを見ながら、購入を夢見ているお博です(苦笑)。 今は以前購入したiPad mini4でiOSやiOSアプリを楽しんでいます。Android一辺倒だった私ですが、今ではすっかりiOS端末の魅力にハマっています。 さて、そ…

カブトムシ幼虫、2匹目がサナギに。まさかの・・・

夏も近づき、相変わらずオオクワガタのメスは、産卵材をコツコツと音を立てながら齧っています。カブトムシの方はというと、本日もう1匹の幼虫がサナギになりました。サナギになる瞬間は見れませんでしたが、帰宅時はなりたてホヤホヤでした♪ もう1匹のカ…

最近気になってるスマートフォン「BLU GRAND X LTE」

私はスマートフォンやタブレットの収集が趣味、というわけではないのですが、この手のガジェットが大好きで毎年数台購入して楽しんでいます。 毎月のように色々なメーカーからスマートフォン/タブレットが発表、発売されていますので、どれもこれも買うわけ…

100均のメッシュケース

先日、AmazonのFire HD 8の購入に合わせて、ダイソーでタブレットを入れるケース(というか袋)を購入しました。これが思ったより良いので今日はこちらをご紹介したいと思います。 ダイソーのメッシュケース こちらがその「メッシュケース」です。8インチの…

カブトムシの幼虫がサナギに

今日は日曜日でお休みです。外に出かけたと言えば散歩に出たくらいでのんびりな1日でした。 さて、ここのところ、Fire HD 8の話題ばかりで出ていなかった昆虫関連のお話ですが、今日、カブトムシの幼虫が驚きの変化を遂げていることが判明しました(苦笑)…

AmazonのFire HD 8でWi-Fiを使えるようにする

先日購入したAmazonのタブレット「Fire HD 8」。今回はWi-Fi設定をしていきたいと思います。これでようやくネットに繋がり、アプリの導入や各種アプリを使って行けるようになります。 Fire HD 8でWi-Fiを設定する MACアドレスを確認する すぐにWi-Fi親機に接…

Fire HD 8のアプリ

先日購入したAmazonのタブレット「Fire HD 8」早く使いはじめたいのですが、ブログの進行もありまして、低速で作業しております(笑)。 さて、今日はFire HD 8に最初から入っているアプリ、いわゆるプリインストールアプリを見ていきたいと思います。 Fire …

AmazonのFire HD 8、外観を見てみる

昨日届いたAmazonのタブレット「Fire HD 8」。今日はこのFire HD 8の外観を見ていきたいと思います。 Fire HD 8の外観を見てみる まずは正面から見ていきましょう。 特にボタン類もなく、シンプルな正面。画面上部にインカメラがありますね。 続いて右側面で…

AmazonのFire HD 8が到着しました!

先日Amazonで予約したタブレット「Fire HD 8」ニューモデル、本日届きました! Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック posted with カエレバ Amazon Amazonで購入 宅急便の人のミスで、箱が潰れてきてしまうというちょっとしたトラブルがあったの…

最近欲しいもの「iPhone SE」

先日、AmazonのFire HD 8を予約注文し、明日我が家に到着予定となっています。 とてもワクワクしているのですが、実はもう1つ欲しいガジェットがあるんですよね。 欲しいガジェットはiPhoneSE 少し前、iPad mini4を購入しました。私にとって初めてにiOS端…

プライムビデオで「孤独のグルメ」を見始めました

最近、帰りが早い日は21時以降に時間がとれると決まってHuluかプライムビデオで映画やドラマ、アニメを楽しんでいます。Hulu、プライムビデオ共に見きれないほどの動画が配信されており、面白い動画もかなり見逃している気がしています。 今日はそんな中で…

100均のType-Cケーブル

私はメインのスマートフォンとしてファーウェイの「honor8」を利用しています。こちらの機種、USBの端子がmicroUSBではなくてType-C端子なんですよね。Type-Cは上下関係なくケーブルをさせるので良いのですね。 手ごろな持ち歩き用のケーブルを探していまし…

「名探偵コナン 絶海の探偵」を見た

ここのところHuluとAmazonのプライムビデオで動画視聴にハマっているお博です。邦画も洋画もそしてアニメも良く見ますが、特にアニメは名探偵コナンが好きで良く見ています。 今日は名探偵コナンの映画「名探偵コナン 絶海の探偵」を鑑賞しました。 「名探偵…

Fire HD 8のケース&フィルムの購入を検討

先日、AmazonのFire HD 8(Newモデル)を予約注文しました。 普段スマホやタブレットを購入するときは、ついでにケースと保護フィルムを購入するのが通例になっています。実際、自宅にあるすべてのスマートフォン&タブレットにはケースと保護フィルムがつい…

2017年5月を振り返ってみました

早いもので今日から6月に入りましたね。 1日1日は長く感じることが多いのですが、1か月経ってみるとかなり短い時間で過ぎ去った気がして変な感じです(苦笑)。 5月も色々ありました。今日は5月を振り返ってみようと思います。 2017年5月を振り返…