博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Fire HD 8を購入して入れてみたアプリ

スポンサーリンク

先日、AmazonFire HD 8を購入して以来、毎日便利に使っています。

Fire HD 8が我が家にやってきて約2週間経ったわけですが、今日は購入後にインストールしたアプリを書いてみたいと思います。

 

Fire HD 8に入れたアプリ

ESET Mobile Security & Antivirus

www.amazon.co.jp

今回、Fire HD 8を購入したのは、主に自宅での動画鑑賞・音楽鑑賞で利用するためです。あまり難しい目的に使おうとは思っていません。

とはいえ、やはりセキュリティアプリの1つくらいは入れておきたいところ。というわけで、こちらのアプリを導入しました。今のところ問題なく使用しています。このアプリが役立つことが無いことを祈っています(苦笑)。

 

Hulu

www.amazon.co.jp

プライムビデオと共に私の必須アイテムともいうべきHuluです。Fire HD 8購入前にAmazonHuluアプリの評判を見た時はちょっと心配だったのですが、現在は問題なく視聴できています。プライムビデオと共に一番良く使うアプリです。

 

Youtube

www.amazon.co.jp

映画やドラマなどの鑑賞はプライムビデオHuluで十分足りますが、時事的なニュースやいわゆる「ユーチューバー」の動画が見たい時はこのアプリですね。通常のAndroidタブレットとは違い、Fire HD 8にはGoogle製のアプリは入っていませんので、YoutubeアプリもFireOS用のものを入れます。こちらも利用頻度の高いアプリです。

 

PV STAR+

www.amazon.co.jp

先日、こちらのブログでも記事にしました動画・音楽再生アプリです。Youtubeなどの動画をバックグラウンド再生できるアプリです。私は就寝時にBGMとしてこのアプリでYoutubeのPV動画などを流しながら寝ています。画面を消灯しても再生できるので明かりを消してもまぶしくなくて良いです。

 

NHKネットラジオ らじる★らじる

www.amazon.co.jp

 NHKのラジオ再生アプリです。PV STAR+と共に、PC作業をしながら聞くことが多いアプリです。私は静かな環境より、少しにぎやかな方が作業が捗る方なので、この手のアプリは大変重宝します。

このアプリの前にradiko.jpを入れてみたのですが、どうしても再生できません。もう少し調べて使えるようにしたいと思っています。

 

Mahjong

www.amazon.co.jp

いわゆる「上海」ゲームですね。あまりゲームをやる方ではないのですが、パズルゲームは頭の体操にもなりますし、気分転換に良いので入れて楽しんでいます。このMahjong、かなり難しいです。1面目からなかなかクリアできません(汗)。

 

四川省

www.amazon.co.jp

こちらも麻雀パイを使ったパズルゲームです。こちらはいわゆる「二角取り」のゲームですね。上海とはまた違ったパズルを楽しめて、ちょっとした空き時間に楽しんでいます。

 

最後に

今までスマートフォンやタブレットというと、エンターテイメントなアプリも入れつつ、仕事や日々の生活に役立つアプリを入れて使っていました。

今回購入したFire HD 8は目的通り、動画視聴や音楽鑑賞にかなり特化した使い方をしています。これからも「趣味」専用端末として、電子書籍系のアプリやゲーム等などのアプリを少しずつ入れていこうと思っています。