最近、帰りが早い日は21時以降に時間がとれると決まってHuluかプライムビデオで映画やドラマ、アニメを楽しんでいます。Hulu、プライムビデオ共に見きれないほどの動画が配信されており、面白い動画もかなり見逃している気がしています。
今日はそんな中で「孤独のグルメ」というドラマを見始めました。
孤独のグルメ
「孤独のグルメ」は元々コミックだった原作をドラマ化したものだそうです。原作自体は全く知らず、こちらのドラマもHuluやプライムビデオの画面ではちらちらと目にしていたのですが、見る機会がありませんでした。
ところが今日プライムビデオを見ると、見逃し配信でシーズン6が配信されているではありませんか。6シーズンも続いているなら面白いに違いない!ということで、見始めたわけです(笑)。
このドラマ、主人公の井之頭五郎さんが仕事で訪れた街でふらっと立ち寄ったお店で食事をする、ただそれだけのドラマです。しかも食事中はほぼ無言というか五郎さんの食に対する心の声が延々と独り言のように流れています。
今とりあえずシーズン1の5話目まで見たところですが、出てくる料理もすごい豪華な料理というわけではなく、焼き鳥屋さんやどこにでもありそうな中華料理屋さんでおじさんが食事をしているという内容です。
何が面白いかと聞かれるとすぐにコレ!と出ないのですが、料理の食べっぷりだったり、五郎さんの心の声が面白かったり、五郎さんの食へのこだわり(執着?)だったり。
ついつい次の話を見ていってしまうんですよ。出てくるお店も実際に存在するお店のようで、ドラマの最後に原作者の久住さんが毎回訪れる流れになっています。
軽快なテンポのBGMと五郎さんの見事な食いっぷり、しばらくハマりそうな予感です。
最後に
このドラマ、シーズン6は金曜日の0時過ぎから放映しているそうです。夜中のお腹が空き始めた頃にこれを見るのはかなり辛いですね(笑)。今週は土日休みなので、金曜日リアルタイムで見てみたいと思います。