博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義兄からまたパソコンを譲っていただけることになりました

私の義兄はかなりパソコン好きです。このブログを始めて、以前もデスクトップPCを頂いたことがありました。 www.hiro-log.net この時のVostro200は今も快調に動いています。なかなかLinuxの勉強が進まず、Windows7を利用することが多いんですけどね(苦笑)…

我が家のクワガタ、産卵・幼虫飼育順調のようです♪

もう夏休みも終わろうとしていますが、我が家はまだまだ夏の虫、カブトムシやノコギリクワガタが元気に動き回っています。 時期的なものもあり、当初より大分飼育数は減ってしまいましたが、今はカブトムシやノコギリクワガタのメスが産卵の真っ最中です。 …

日経ソフトウェア9月号を購入しました

毎号購入している「日経ソフトウェア」ですが、最新号を購入するのを忘れていました。近くの本屋さんではもう在庫が無かったため、Amazonにて購入、本日届きました♪ itpro.nikkeibp.co.jp 日経ソフトウェア9月号を読んで 今号の巻頭特集は「最新版で学ぶJav…

ドットインストールで「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」の学習を始めました

ここのところ、自宅でプログラミングする余裕がようやくできて嬉しい博です(苦笑)。といっても、まだまだ学習の方が主で、自分で1から何かを作るのは、まだまだできていません。 今日はドットインストールで新しいレッスンの学習を始めました。 ドットイ…

プライムビデオで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編Ⅰ 青い瞳のキャスバル」を見ました

私の子供時代、ちょうどいわゆるファーストガンダム「機動戦士ガンダム」が流行った時代でした。少ないお小遣いを使ってガンプラを購入し作ったり、シールを集めたり、今思い出すと楽しい思い出です。 そんなファーストガンダム世代がぐっとくる、機動戦士ガ…

ディズニーファン10月号を読みました

このブログでは何度も書いていますが、私はディズニー好きです(笑)。 パークに行くのもグッズも大好きです。毎月欠かさず雑誌「ディズニーファン」も愛読しています。ディズニーファンは毎月25日発売で、以前は発売日当日に必ず購入していたのですが、最…

ドットインストールで「JavaScriptで文字数チェッカーを作ろう」の学習が終了しました

先日から開始したドットインストールの「JavaScriptで文字数チェッカーを作ろう」の学習が終了しました。 数日かかっていますが、実際は1日で一気に学習してしまいました。先日途中まで学習したのですが寝てしまい(苦笑)、今日また最初から動画を見直した…

200記事達成しました!

今年の2月から始めたこのブログですが、昨日の記事で合計200記事を達成しました♪ 夏休みの宿題で出ていた日々の1行日記でさえ毎日書けなかった私が、1日も欠かさずここまでこれたのは奇跡です(笑)。 というわけで今日はこの200日を振り返ってみよ…

「スラスラわかるPython」でPythonの勉強を始めました

ここのところ、PCネタ・プログラミングネタに戻ってきた博です(苦笑)。 先日予約注文しておいた「スラスラわかるPython」。 www.hiro-log.net その後届いて、少しずつですが勉強を始めています。 「スラスラわかるPython」でPythonの勉強を始めました この…

レンタルサーバーを検討しています

先日、こんな記事を書きました。 www.hiro-log.net この中で「趣味のWebサイトが作りたい」という目標がありまして、まだまだ漠然とした目標ではありますが、日々Webサイト作りのための勉強をしています。 レンタルサーバーを検討しています もう1歩先に進…

映画「君の名は」を鑑賞しました

今日仕事から帰宅すると、妻が1枚のDVDを持ってきました。 TSUTAYAで借りてきたそうで、半額券で新作を借りてきたとのこと。そのDVDは、あの超話題作だったアニメーション映画「君の名は」でした。 この映画、私は映画館で見たいと思っていたんですが、行こ…

「特攻の拓 After Decade 1」を購入しました

普段、漫画はほとんど読まない博です。アニメは見ますけどね(苦笑)。 そんな私ですが、20代後半頃までは漫画が大好きで各週刊漫画誌を購入・熟読していました。当時読んでいた漫画で好きだったものの1つに「特攻の拓」という漫画があります。 疾風伝説 …

ドットインストールで「文字数チェッカーを作ろう」の学習を始めました

ここのところ、趣味の昆虫飼育の方も落ち着いてきて、仕事からの帰宅後プログラミングの勉強をする余裕が出てきました(苦笑)。 今日も帰宅後、プログラミング学習サイト「ドットインストール」を利用してJavaScriptの勉強を始めてみました。 ドットインス…

習得したいプログラム言語

私は基本事務職なのですが、小さな会社の為、自社のWebサイトの管理もしています。先月までこのサイトのリニューアルに追われていましたがようやく一段落。 このブログを始めた頃からスタートしたHTML/CSSの再学習、JavaScriptの学習のおかげで、リニューア…

産卵済みのオオクワガタメスを頂きました

今日は仕事終了後、カブトムシ・クワガタ飼育の師匠である同僚宅にお邪魔しました。もう1人お客さんが来ていまして、以前も同僚宅で2回ほどお会いしたことがある方です。昆虫談議に花が咲いてしまい長居してしまいました(笑)。 私がオオクワガタ飼育して…

ドットインストールで「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」の学習が終了しました

最近仕事でもプライベートでもちょくちょく使うようになったJavaScriptですが、毎日少しずつですが勉強も進めています。ちょっと時間が空いてしまいましたが、ドットインストールで学習していた「JavaScriptでパスワードジェネレータを作ろう」の学習が終了…

ノコギリクワガタが産卵

今年から始めた昆虫飼育。今夏は7月下旬から数回に渡り採集にも出かけ、一気に飼育数が増えました。毎日カブトムシの餌替えに追われ忙しく過ごしていましたが、ここのところ徐々に弱る個体が増えてきました。かなり寂しい状況になりつつありますが、今後は…

映画「深夜食堂」を見ました

Amazonのプライム会員になって以来、暇があるとプライムビデオで映画・ドラマ・アニメの鑑賞をしています。 最近、特にお気に入りだったのが、ドラマ「深夜食堂」。第3シーズンまですべて見てしまったので、今日は映画「深夜食堂」を鑑賞しました。 映画「…

カブトムシ・クワガタが次々と☆に。。

今年から始めた昆虫飼育。7月に入って、数回昆虫採集に出かけたため、幼虫から飼育したカブトムシ、そしてオオクワガタやダイオウヒラタに加え、採集したカブトムシやクワガタでかなりの大所帯になりました。毎日餌替えが忙しいですが、いくつものケースで…

ペルセウス流星群

今日の夜から明日の朝方にかけて、ペルセウス流星群が極大になるそうです。毎年、8月12日・13日あたりがピークらしいですね。どうしてこの日なんでしょうかね。不思議です。 普段星空の観察などしないのですが、子供の夏休みの宿題で、「ペルセウス流星…

母用のスマートフォン機種検討

以前から私の母にスマートフォンを持たせるべく、母に合うスマートフォンを検討しています。 以前から私自身が気になっていたスマートフォン、BLUのGRAND X LTEやヤマダ電機のEveryPhoneシリーズなどを勧めてきたわけですが、母曰く「大きすぎる」とのこと。…

ディズニーファン9月号を読みました

私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私はディズニー大好きなおじさんです(笑)。パークにもできれば年に数回行きたいですし、パーク近くのボンヴォヤージュでグッズを見ていると幸せな気分になれます。 ちょっと遅れてしまいました…

先日コナンプラザで購入した「華麗な白カレー」を食べてみました

今日はすごく暑い日でした。8月1番の暑さじゃないでしょうかね。仕事中も汗だらだらでした(汗)。 こんな日はカレーが食べたくなります。というわけで、先日コナンプラザで購入した「華麗な白カレー」を夕食に食べてみました(笑)。 「華麗な白カレー」…

お題スロット「最近気になったニュース」

お題「最近気になったニュース」 今日はパソコンの前に座ってもなかなかブログに書く記事が浮かんできません(苦笑)。そこでお題スロットを回してみました。お題は「最近気になったニュース」です。 最近気になったニュース 新iPhoneSEの噂 今年の初めころ…

カブトムシメス、脱走

8月に入り、夏真っ盛りですね。台風の動きが心配です。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 今年から始めた昆虫飼育。飼育していると色々なことが起きます(苦笑)。ブログには書きませんでしたが、先日はノコギリクワガタオスの大顎に挟まれ痛い思い…

横浜のコナンプラザに行ってきました

今日は日曜日。たまには家族で出かけようと思い、横浜で期間限定でオープンしている名探偵コナンの物販イベント「名探偵コナンプラザ」へ行ってきました。 www.websunday.net 横浜のコナンプラザ 今日は晴れたり曇ったりの天気でしたが、暑い1日でした。コ…

先日採集したノコギリクワガタメスが☆に。。。

今年から始めた昆虫飼育と昆虫採集。夏を迎え飼育数もピークに達しています(苦笑)。産卵も現在、オオクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシと3種挑戦しており、今後幼虫飼育もにぎやかになりそうな予感です。 先日採集したノコギリクワガタメスが☆に 今…

「スラスラわかるPython」を予約注文してみました

久しぶりのプログラミングネタです。 今日AmazonでJavaScriptの技術書を探していたところ、気になる本を見つけ思わずポチってしまいました(苦笑)。といっても、JavaScriptの書籍ではありません。 「スラスラわかるPython」を予約注文 今回予約注文したのは…

同僚と昆虫採集

ここ数日風邪をひいてしまい体調いまいちの博です。本来なら自宅でゆっくり休んでいようというところなんですが、同僚からお誘いがあったので、昆虫採集へ(苦笑)。前回で終わりにしようと思ったのですが、今回はクワガタが採れそうなポイントとのことで、…

お題スロット「私の師匠」

お題「私の師匠」 たまにはお題スロットを回してブログを書いてみようと思い、回してみました。そして決めたのが「私の師匠」です。 私の師匠 ここのところ昆虫ネタばかりブログ記事にしていますが、今回のお題スロットも昆虫がらみ。 私がたまたま義姉から…