私の住む館山市は、千葉県でも南端付近に位置する地域です。この南端部分は館山市と南房総市という2つの市で構成されていて、三方を海に囲まれた状態になります。
館山湾からの眺め。
三方が海に囲まれた半島の端っこではありますが、館山市が面する海は東京湾側になります。館山市では見る場所によっては伊豆大島が見えたり、天気が良く空気が澄み切っていると富士山が見えることも多いです。
先日、海側ではないコースでウォーキングしていると、海の方向に富士山の山頂が見えました。「道の駅 グリーンファーム館山」を訪れた際も富士山の山頂付近が見えましたが、あんな感じで海に行かずともあちこちで富士山の姿が見えるんです。
ちなみに館山市と富士山の位置関係はこんな感じです。
私はその日お休みでしたので、思い切って海まで行ってみました。
富士山、はっきり見えました!
写真では富士山が小さく映りますが、実際に見るとかなり大きく見えます。東京湾側、そして館山湾という湾内ということもあり、非常に波が静かです。このあたりの海を「鏡ケ浦」というのですが、それほど波が立たないという意味もあるのでしょうか。
本当に良く見えたので、もっといいカメラを持ってくればよかったと後悔しましたが、しっかり目には焼き付けておきました(笑)。
最後に
こちら側が西ですので、夕方になると夕日が沈む方向に富士山が見えることになります。5~7月はダイヤモンド富士の撮影もタイミングと天候が良ければできるみたいです。
チャンスがあればぜひ私も撮影にチャレンジしてみたいです!