博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母用のスマートフォン、機種決定

以前から母用のスマートフォンを検討してきたのですが、ようやく機種が決まりました(苦笑)。いや~長かったです(汗)。 母用のスマートフォン、機種決定 母は、当初スマートフォンの大きさにかなりこだわっていました。手の小さい母は、5インチクラスの…

omni120-1150jpでUbuntu16.04 LTSを約4週間使ってみて

9月に入り、義兄よりヒューレットパッカードの一体型パソコン「omni120-1150jp」を頂いてきて約4週間が経ちました。 この間、インストール時に画面が乱れたり、Google Chromeのインストールでハマったりと、なかなか一筋縄では行かず、でもそれも楽しみの1…

HuluでX-ファイル・シーズン1鑑賞続き「変形」

ここのところ暇があるとHuluでX-ファイル・シーズン1を鑑賞している博です。今日も帰宅が早く、時間ができたので自室でHulu鑑賞会です(苦笑)。 HuluでX-ファイル・シーズン1鑑賞続き「変形」 今日は「E.B.E」「奇跡の人」「変形」の3話を鑑賞しまし…

Ubuntu 16.04 LTSに画像編集アプリ「GIMP」を導入する

約1か月弱、メインパソコンとしてomni120-1150jpを使ってきました。だいぶ使い勝手も良くなってきてました♪今日はブログ記事の作成で利用する画像や写真の加工を便利にするため、画像編集アプリの「GIMP」を導入してみました。Ubuntu 16.04 LTSに画像編集ア…

Ubuntu 16.04 LTSにVLC Media Playerをインストールし、DVDビデオを鑑賞できるようにする

今日はUbuntu 16.04 LTSで以前購入したアニメのDVDが再生できるか試してみました。UbuntuでDVDが再生できれば、利用の幅が広がります。DVDを挿入したところ、アプリケーションの選択画面になったので、とりあえず再生できそうな「ビデオ」を選択してみました…

dマガジンでディズニーファン11月号を読みました

ディズニー好きな私は、dマガジンを契約して毎月「ディズニーファン」を読んでいます。本日、ディズニーファン11月号の配信日だったので、早速読んでみました♪

HuluでX-ファイル・シーズン1鑑賞続き「イヴ」

今日は日曜日でのんびりな休日でした。特に出かける予定もなかった私は、いつものようにHuluで映画・ドラマ鑑賞です(苦笑)。 今日はいくつかアニメなども見たのですが、メインはここのところハマっている「X-ファイル・シーズン1」の続きを鑑賞しました…

気になるガジェット「ZenFone4」

お金が無いのに、気になるガジェットが増え続けている博です(苦笑)。 iPhone8が発表・発売され、テレビ等でも話題になっていますが、Androidスマートフォンでも、SIMフリースマートフォンで人気なZenFoneに新機種が発売されましたね。 気になるガジェット…

Ubuntu 16.04 LTSで、ランチャーを下部に配置する

我が家のメインパソコンとなった、ヒューレッドパッカードのomni120-1150jp。Ubuntu 16.04 LTSを導入して毎日少しずつ環境構築を行っています♪今日は画面左に固定されているランチャーを下部に移動できるという情報を得て、実際に行ってみました。Ubuntu 16.…

名探偵コナン スケジュールブック2018を買いました

我が家は家族皆が名探偵コナン大好きです。映画や限定ショップなど欠かさず出かけて行きます(苦笑)。 そんな私たち家族が欠かさずチェックしているサイトが少年サンデーのWebサイト。 websunday.net 名探偵コナンのグッズ等新着情報も掲載されるので週に何…

AmazonのFire HD 10、ニューモデル発表

以前、AmazonのFire HD 8を購入し、主に自宅で動画鑑賞や音楽鑑賞に利用しています。価格が安価な割に動きも良く大変重宝しています。 昨日、Fire HDシリーズの10インチモデル「Fire HD 10」のニューモデルが発表されたそうですね。前モデルに比べると販売価…

HuluでX-ファイル・シーズン1「宇宙」鑑賞

先日からHuluでX-ファイル・シーズン1を鑑賞しています。 www.happyon.jp かなり古いテレビシリーズですが、今見ても面白くまた話数も多いので見ごたえがあります。今日は「機械の中のゴースト」「氷」「宇宙」の3話を鑑賞しました。 HuluでX-ファイル…

Ubuntu 16.04 LTSにGoogle Chromeをインストールする(失敗解決♪)

先日、ヒューレットパッカードの一体型パソコンomni120にインストールしたUbuntu 16.04 LTSにGoogle Chromeをインストールしようとしました。ところが次のようなエラーが出てインストールできませんでした。このエラーメッセージを見る限り、どうやら「パッ…

最近気になっているガジェット「GPD Pocket」

パソコン好き、ガジェット好きな私ですが、欲しいものは沢山あるものの、なかなかお金が無くて買えない日々が続いております(笑)。 そんな私ですが、日々気になるガジェットが増えていき、物欲だけはどんどん湧き上がってきます。今日はそんな私が今気にな…

Ubuntu 16.04 LTSにGoogle Chromeをインストールするも失敗(汗)

Ubuntu 16.04 LTSを普段使いし始め、だいぶ馴染んできました。今のところ、主にWebとテキストエディタでの作業が多いです。元々Ubuntu 16.04 LTSにはFirefoxがWebブラウザとしてインストールされていますが、私が普段使っているのはGoogle Chrome。そこで今…

HuluでX-ファイル・シーズン1を見始めました

平日・休日問わず、暇があるとAmazonのプライムビデオやHuluで映画やドラマを楽しんでいます。Amazonプライム、Hulu、どちらともしっかり元は取っていると思いますね(笑)。 今日から久しぶりにアメリカのTVドラマ「X-ファイル」を見始めました。 Hulu…

ドットインストールで「Bootstrap 3.0入門」の学習を始めました

先日義兄から頂いたヒューレットパッカードの一体型パソコンomni120。ようやく環境が整ってきましたので、このパソコンでドットインストールの学習を始めたいと思います。ここのところJavaScriptやPythonの学習をしていますが、ここらで一休みして、CSSフレ…

iPhone X と iPhone 8

毎年9月中旬の風物詩となりつつある新iPhoneの発表ですが、今年も発表されましたね。今回もまたかなり売れるんだろうなぁと思いつつ、発表された新iPhoneのについて書いてみたいと思います。 iPhone X と iPhone 8 今回は3種類のiPhoneが発表されました。…

Ubuntu 16.04 LTSにAtomをインストールする

先日義兄から頂いてきたヒューレットパッカードの一体型パソコンomni120ですが、少しずつ環境を整えています。このパソコンでは、主にWeb閲覧、ブログの執筆、動画鑑賞、プログラミングをやっていきたいと思っています。今日はテキストエディタ「Atom」をイ…

日経Linux9月号を購入しました

風邪での体調不良もようやく良くなり、今日は元気に出社してきました。今日は帰宅も早かったので、帰りに本屋さんへ寄ってきました。 今月購入していなかった「日経Linux」が目に入ったので購入してきました。危うく購入し忘れるところでした(汗)。 日経Li…

Huluで「35歳の高校生」を見ました

先日からAmazonのプライムビデオで鑑賞している「ドクターX」シリーズ、かなり面白いです。ようやく第3シーズンまで行きました♪ 今日は一旦「ドクターX」はお休みして、以前からHuluで気になっていた同じ米倉涼子さん主演「35歳の高校生」を一気に全話見…

Ubuntu 16.04 LTS、ホームディレクトリのフォルダ名を英語表記にする

UbuntuのようにLinux系のOSを使っていると、どうしてもターミナル(端末)を使う時間が増えてきますね。Web閲覧やメールなど、GUIアプリを使うことも多々ありますが、Windows系OSを使っている時よりターミナルを使ったキーボード操作は多くなると思います。…

Ubuntu 16.04 LTS、起動時謎のエラー(汗)

週末だというのに、すっかり風邪をひいてしまった博です(汗)。今がピークのような具合の悪さですが相変わらずパソコンは毎日欠かさず触っています(苦笑)。 先日から使い始めたUbuntu 16.04 LTSですが、少しずつ環境を整えています。画面の異常がとりあえ…

Ubuntu 16.04 LTSでスクリーンキャプチャを撮る

昨日Ubuntu 16.04 LTSの画面表示の問題がとりあえず解消され、まだまだいくつか問題があるものの、通常使用できるようになって一安心といったところです。 今日はブログでパソコン記事を書くときには必須なスクリーンキャプチャ画像を、Ubuntu 16.04 LTSで撮…

Ubuntu 16.04 LTS、画面異常とりあえず解消

先日、義兄から頂いてきた一体型パソコン。早速Ubuntu 16.04 LTSをインストールしたのですが、画面がすごいことになっており、改善していませんでした。数分見ているだけで頭痛がしてきます(苦笑)。今日、とりあえずの処置として、異常を解消することがで…

2017年8月を振り返って

暑かった8月も終わり、9月に入りました。毎月思いますが、1か月経つのは早いですね。今日はブログの記事を振り返りながら今年の8月を振り返ってみたいと思います。 2017年8月を振り返って 昆虫採集・昆虫飼育に熱中 今年の夏は、まさに昆虫と共に過…

プライムビデオで「ドクターX ~外科医・大門未知子~」が公開されています

プライムビデオやHuluは日常的に良く見るのですが、ここのところテレビ番組はほとんど見ることが無くなっています。朝のニュースなどをたまに見るくらいで、テレビ自体ほとんど見ません。 そんな私ですが、いくつかのドラマシリーズは欠かさず見ているものが…

Ubuntu 16.04 LTS インストールでトラブル

昨日届いたomni120ですが、Ubuntu 16.04 LTSのダウンロード・DVDへの焼き込みを行い、夜中から早速Ubuntu 16.04 LTSのインストールを開始しました。 インストールスタート!上手くいくと思ったんですが… 電源を入れ、インストールスタート、最初のメニュー表…

義兄からパソコンを頂いてきました!

今日は義兄宅にパソコンを頂きに行ってきました。我が家からはちょっと距離があるのですがなんのその。パソコン以外にも新品のキーボードやマウス、USBハブなども頂いてしまい、大変ありがたかったです♪ 頂いてきたパソコン こちらが頂いてきたパソコンです…

譲っていただくパソコンのスペック判明♪

義兄から譲っていただけることになったパソコンですが、今日義兄と電話で話して明日の土曜日引き取りに行くことになりました♪ 義兄と話していてパソコンのスペックも分かりましたので今日はその事を記事にしたいと思います。 譲っていただくパソコンのスペッ…