博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

Ubuntu 16.04 LTSにVLC Media Playerをインストールし、DVDビデオを鑑賞できるようにする

スポンサーリンク

今日はUbuntu 16.04 LTSで以前購入したアニメのDVDが再生できるか試してみました。UbuntuでDVDが再生できれば、利用の幅が広がります。

DVDを挿入したところ、アプリケーションの選択画面になったので、とりあえず再生できそうな「ビデオ」を選択してみましたが・・・。
f:id:hiro-loglog:20170926221415p:plain

このようにエラーが出てDVDの再生はできませんでした。そこでDVDも再生できるVLC Media Playerをインストールしてみました。

Ubuntu 16.04 LTSにVLC Media Playerをインストールし、DVDビデオを鑑賞できるようにする

 VLC Media Playerは、多くのビデオフォーマットやDVDビデオなどに対応したマルチメディアプレーヤーです。Ubuntuに対応するほか、WindowsMacOSでも利用可能だそうです。

UbuntuVLC Media Playerをインストールするにはいくつか方法があるようですが、私はTerminalを使ったコマンドでのインストールを試してみました。

Terminalを立ち上げて次のコマンドを実行します。

$ sudo apt-get install vlc

インストールに少し時間がかかりますが、待っていると無事インストール完了しました♪

無事起動もできました。
f:id:hiro-loglog:20170926221630p:plain

この後、DVDを挿入すると、アプリケーションの選択画面にVLC Media Playerも出てきましたので選択してみました。

f:id:hiro-loglog:20170926221643p:plain

でもですね・・・うーん。再生できません。ネットで調べてみると、もうひと手間必要なようです。

次のコマンドを実行します。

$ sudo apt install libdvd-pkg

livdvd-pkgを設定しています」の画面が出るのでキーボードのEnterキーを押します。

f:id:hiro-loglog:20170926221655p:plain

次の画面では「はい」の場所でEnterキーを押します。

f:id:hiro-loglog:20170926221706p:plain

続いて次のコマンドを実行します。

$ sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg

Download,build and install libdvdcss2/1.4.0-1」の画面になりますので「はい」でEnterキーを押します。

f:id:hiro-loglog:20170926221717p:plain

ここまでで作業完了です。

権利の問題もありますので、再生画面はここでは出せませんが無事以前購入したアニメDVDを再生することができました♪

本来でしたら、まずは

$ sudo apt install libdvd-pkg
$ sudo dpkg-reconfigure libdvd-pkg

をやってから

$ sudo apt-get install vlc

をするべきだったのだと思います。ちゃんと調べないといけませんね(汗)。

最後に

VLC Media PlayerはISO形式のDVDデータも直接再生できるそうです。我が家の場合、ホームビデオをDVDに焼いたものが20枚以上あります。どのようにバックアップしておこうか考えていたのですが、VLC Media Playerで再生できるのであれば、ISO形式で取り込んでハードディスクに保管、見たい時にVLC Media Playerで再生というような方法で管理したいと思います。