博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻がスマホを機種変更

巷ではゴールデンウィークが始まりましたが、私は通常勤務。今日は休みでしたが、明日から1週間働くことになります。そんな休日の夕方、妻がルンルン♪な表情で帰宅。手元を見てみると・・・新しいスマホが! 妻が機種変更したのはiPhone7 妻はドコモユーザ…

huluに加入しました

以前はTSUTAYAでDVDを借りることが多かった私ですが、最近はAmazonのプライムビデオで映画やドラマ、アニメを鑑賞することが多くなりました。そして今回huluにも加入してしまいました。 www.hulu.jp huluに加入した理由 今回、huluに加入したのは、もちろん…

ドットインストールで「CSSレイアウト入門」の学習を始めました

自社のWebサイトをレスポンシブ化する為、JavaScriptの学習から急遽CSSとHTMLの学習に戻ってきた博です。今日からドットインストールで「CSSレイアウト入門」の学習を開始しました。 ドットインストール - CSSレイアウト入門 「CSSレイアウト入門」の学習を…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 いつの間にか「今週のお題」が更新されていたので、今日は「今週のお題」を記事にしたいと思います。今週のお題はゴールデンウィークについてです。 博のゴールデンウィークは? 今年のゴールデンウィークは海外旅行!…

自社Webサイトのレスポンシブ化

今日、会社で上層部の方々と打ち合わせがあったのですが、自社で管理しているWebサイトのレスポンシブ化を夏前までに終わらせ、うちの会社が忙しくなる夏に公開できるようにと指示がありました。 コンピュータ関係に詳しい人が上層部にいるわけではないので…

ドットインストールで「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習しました

最近、ドットインストールでのJavaScript学習にハマっている博です。 今日は「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習しました。 jQueryで作る先頭へのジャンプ機能 「jQueryで作る先頭へのジャンプ機能」を学習してみて まず今回学習した「jQueryで作る…

ディズニー好きの私がディズニーランド・シーに行けない時の楽しみ

以前からこのブログで書いていますが、私はディズニーランド・ディズニーシー(以降パーク)が大好きです。家族も全員ディズニー好き。だからといって、1年に何回もパークに行けるほどお金に余裕がありません。多くても2回が限度ですね。 今日はそんな私が…

ドットインストールの「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習が終了しました

4日前に始めたドットインストールの「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習が終了しました。 JavaScriptでおみくじを作ろう 全6回とあまり回数が多くない講座でしたので、短い時間で集中して学習することができました。 「JavaScriptでおみくじを作ろう」…

オライリージャパンの「JavaScript 第6版」を購入しました

今月は色々買い過ぎて金欠な博です。 そんな状況の中、今日もJavaScriptの書籍を購入してしまいました。オライリージャパンの「JavaScript 第6版」です。 「JavaScript 第6版」を購入して まずはとにかく分厚い(笑)。821ページです。普通に本が立ちま…

CSS+JavaScriptで作るボタン

現在、ドットインストールの「JavaScriptでおみくじを作ろう」というレッスンを受講中です。こちらのレッスンではHTML5+CSS3+JavaScriptで簡単なおみくじプログラムを作るのですが、CSS+JavaScriptによるボタンの動作について、さりげなくテクニックが使われ…

購入したウエストポーチその2

先日購入したウエストポーチ2種ですが、今回は収納力重視のこちらの商品を見ていきたいと思います。 FREETOO ウエストバッグ 多機能ウエストポーチ iPhone 7 Plus/6S Plus/デジカメ/ペット ボトル等収納可能 軽量 5ポケット アウトドアに最適 ブラック メン…

今週のお題「自己紹介」

今週のお題が「自己紹介」とのことですので、このブログを始めた時も軽く書いたのですが、改めて書いていきたいと思います。 改めて自己紹介 名前 「博」です。本当は「博〇」と〇の中にもう1文字入るのですが、親にも兄弟にも「博」とか「お博」とか呼ばれ…

ドットインストールで「JavaScriptでおみくじを作ろう」の学習を始めました

ここのところ、ずっとプログラミングの学習で利用しているドットインストールで、今回は「JavaScriptでおみくじを作ろう」というレッスンの学習を始めました。 今回のレッスンを受けた目的 先日の「jQuery入門」が終わった後、次はどの学習をしようか考えて…

iPad mini4で撮ったディズニーランドの写真

昨日はディズニーランドで楽しい時間を過ごすことができました。 今回は園内での撮影のため、コンデジやスマホ、そして先日購入したiPad mini4を持参していきました。タブレットをお出かけの際の撮影に使ったのは初めてだったのですが、思いのほか画質が良く…

念願のディズニーランドに行ってきました!1年ぶりで変わったところ色々。

先月から行きたくてウズウズしていたディズニーランドですが、本日ようやく念願叶い行くことができました! 今はイースターイベントの時期で混雑していましたが、家族揃って1日楽しむことができ大満足でした。元々は上の娘と2人で行く予定でしたが、私の我…

購入したウエストポーチその1

昨日Amazonにて注文したウエストポーチですが、本日早速届きました。 さすがAmazonプライム、相変わらず早いです。 届いた品のうち、今日は薄手のこちらの商品を見ていきたいと思います。 FREETOO ランニング&サイクリング用 ベルト iPhone 6S/iPhone 6/Son…

ウエストポーチを2種購入しました。

今週は明日土曜日が仕事ですので、休みは日曜日のみとなります。延びに延びていたディズニーランド行きがいよいよ今週こそ実現しそうです(笑)。雨予定だったお天気もどうやら晴れ時々曇りに持ち直したようです。 ここのところ、技術書をいくつか購入し、ま…

ドットインストールでjQuery入門の学習が終了しました

先日から勉強していたドットインストールの「jQuery入門」の学習が終了しました。 jQuery入門について jQuery、かなり独特の書き方なんですよね。1つ1つのレッスンは動画と同じようにコードを書いてきたので理解できたつもりですが、いざ自分で何か作ろう…

お題スロット「何回も見た映画」

お題「何回も見た映画」 ここのところ、JavaScriptネタのブログ記事ばかりだったので、今日はお題スロットを回してみました。選んだお題は「何回も見た映画」です。 ここ数年で何回も見た映画は「アイアンマン」 私が「何回も見た」と印象に残っている映画は…

「JavaScript本格入門」を購入しました

ここのところ、毎日暇があるとJavaScriptの書籍を読んだりコードを書いている博です。かなりJavaScriptにハマってます。 今日は早めに帰宅できたので途中本屋さんに寄って、前から気になっていた「JavaScript本格入門」を購入してきました。 JavaScript本格…

JavaScriptでプログラミング(デジタル時計:午前午後表記)

先日、JavaScriptでデジタル時計を作りました。www.hiro-log.net この時計は24時間表記だったのですが、今日はこれを改造して12時間表記(午前/午後)にしてみました。 プログラム全体 改造して出来上がったプログラムはこちらです。 <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>JavaScript Wat</title></meta></head></html>…

今日はブックオフで書籍を物色

この週末は天気予報通り雨でしたね。結局またもディズニー行きは延期になりました。もうここまで来ましたから、どうせならば晴天の時に行きたいと思います。 さて、このようなお天気だったので、今日は家族で買い物に出かけました。妻と子供たちは日用品や食…

JavaScriptでプログラミング(デジタル時計)

今週末は天気が悪いですね。ディズニー行きがまたまた伸びそうな予感です。今日も朝から大雨でしたので、5時に一度起床しましたが即あきらめて二度寝してしまいました(笑)。さて、そんなわけで時間がありましたので、今日もJavaScriptのプログラム作りを…

ドットインストールでjQuery入門の学習を始めました

ここのところ、JavaScriptの学習が楽しい博です。毎日少しずつコードを書きながら、試行錯誤しています。 今日からドットインストールで「jQuery入門」の学習を始めました。 jQueryとは Wikipediaによりますと、jQueryを次のように説明しています。 jQueryは…

JavaScriptでプログラミング(BMI計算)

今日から少しずつ、今までの学習を基にプログラミングしたことを書いていきたいと思います。今日は「BMI計算」をやってみたいと思います。BMIとは BMIはBody Mass Indexの略で、体重と身長から算出される肥満度を表す指数の事です。日本ではこの指数の「22…

ドットインストールの「JavaScript入門」の学習が終了しました

ここのところ、毎日JavaScriptの勉強をしています。 私が利用しているのは、プログラミング学習サイトの「ドットインストール」。 ドットインストール http://dotinstall.com/ もう1つは書籍で『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』です。 確かな力が…

最近持ち歩いているガジェット(2017年4月版)

このブログを始めてから約2か月が経過しました。始めた当初こんな記事を書いていました。 www.hiro-log.net まだ2か月しか経っていませんので大した変化はありませんが、前回に比べPCとタブレットが入れ替わりました。 ASUS TransBook T90Chi ASUSのVivoBoo…

ディズニーランド行きは今週末の予定

先月から先延ばしになっている上の娘とのディズニーランドのお出かけ予定。 www.hiro-log.net 今のところ今週末に行こうと思っています。 「今のところ」と書いたのは、天気の問題です。週末、曇りもしくは雨なんですよね。今週は土日ともに空けてあるので、…

SlackでRSS feedをチャンネルに流す

先日、Twitterユーザーのツイートをチャンネルに流し込むようにしたところ、「ぼっちSlack」でもスマホのSlackアプリがかなりにぎやかに通知してくれるようになりました。 www.hiro-log.net 今回は、第2弾としてRSS Feedの情報をチャンネルに流し込んでみた…

『確かな力が身につく JavaScript「超」入門』を購入しました

今日は休みの予定だったのですが、急遽仕事になってしまいました。 帰宅は思ったより早かったので、本屋さんへ立ち寄りました。 確かな力が身につくJavaScript「超」入門 JavaScript、ここのところ毎日ネットで情報を読み漁ったり、ちょっとしたコードを試し…