ここのところ、毎日JavaScriptの勉強をしています。
私が利用しているのは、プログラミング学習サイトの「ドットインストール」。
ドットインストール
もう1つは書籍で『確かな力が身につくJavaScript「超」入門』です。
今日はドットインストールの「JavaScript入門」が終了しました。
ドットインストール - JavaScript入門
http://dotinstall.com/lessons/basic_javascript_v2
「JavaScript入門」を学習した感想
総じて分かりやすかったです。変数・演算子・制御構文などは以前から学習していたこともあり、復習にもなって理解できました。
個人的に怪しくなってきたのが「関数」「オブジェクト」あたりです。3分のレッスンで1つずつのレッスンは理解できるのですが、どういう場面で使うのか、使いどころが今のところ良くわかりません。
関数は「繰り返して使う処理をまとめて定義して呼び出すもの」と理解していて、使う場面もある程度想定がつくのですが、オブジェクトが良くわからないのです。
以前から「オブジェクト指向」という言葉の意味や使い方が良く分かっていないのが原因なのかもしれませんが、現時点のオブジェクトに関する疑問・不安はとりあえず置いておいて先に進みたいと思います。
最後に
ドットインストールにはJavaScript入門の他、「jQuery入門」「JavaScriptでおみくじを作ろう」「JavaScriptで5秒当てゲームを作ろう」他などのレッスンが用意されています。書籍と一緒にこれらの学習を一通りやってみて、理解を深めていこうと思います。オブジェクトの考え方、使いどころについても理解できて行ければなぁと思います。