もう夏休みも終わろうとしていますが、我が家はまだまだ夏の虫、カブトムシやノコギリクワガタが元気に動き回っています。
時期的なものもあり、当初より大分飼育数は減ってしまいましたが、今はカブトムシやノコギリクワガタのメスが産卵の真っ最中です。
ノコギリクワガタの産卵状況
現在、3セット組んでいるノコギリクワガタの産卵セット。どれも産卵は順調のようです。
この画像のような感じで、飼育ケースの底面に各ケース5~7個ほどの卵が見えています。どれくらい孵化して幼虫になってくれるか分かりませんが、20匹ほどは飼育してみたいと思っています。まずは幼虫になるまで大人しく見守ろうと思っています♪
ダイオウヒラタの菌糸瓶
7月上旬に割り出したダイオウヒラタの産卵セットですが、8匹の幼虫が孵化していて、菌糸瓶にて飼育を始めました。割り出し時は指先ほどだった幼虫ですが、現在はすでに小指ほどの太さに!
かなり速い速度で成長していますね。ここからもっと大きくなるんでしょうかね?ダイオウヒラタのオスの大きさを見る限り、もう少し幼虫サイズが大きくなっても良さそうなんですけどね。2回目の菌糸瓶に入れる時に重量もチェックしてみたいと思います。成長が順調そうでよかったです♪
最後に
今年から始めた昆虫飼育、産卵から幼虫飼育は初めての経験ですが、今のところ順調で安心しています。1匹でも多く、大きな成虫に羽化できるよう、大事に育てていきたいと思います。