私たちが今住んでいる地域に越してきてかなり経ちますが、毎年この時期から秋まで夜の作業をしていると、窓に張り付いているモノが。
ヤモリです。
この地にくるまで、ヤモリ自体目にしたことはありませんでした。最初見た時はトカゲかと思いましたが、色々調べてヤモリだと知ったときは驚きました。
正直この手の動物は苦手な部類だったのですが、毎年パソコン作業をしながら観察しているうちに慣れたというか可愛く思えるようになりました。
これはどうやらニホンヤモリ
窓越しだけでなく、夜玄関などにも張り付いていることがあり、実物をマジマジと観察する機会もあったのですが、どうやら「ニホンヤモリ」という種類のようです。
この写真のヤモリ、しっぽが短いですね。Wikipediaによると、驚いたり敵に捕まりそうになると尾を自切ことがあるそうで、このヤモリもそういう状況で尾を切ったようですね。この尾の短いヤモリ、ここ2年ほど窓に張り付いています。ヤモリって寿命どれくらいなんでしょうか。
同じヤモリなのか、はたまた別のヤモリか分かりませんが、毎夜蛾などの昆虫の捕獲ショーを繰り広げていて、なかなか見ものです(苦笑)。他にも数匹いるようで、我が家の北側の壁にはヤモリのたまり場ができているようです(苦笑)。
最後に
ヤモリは「家守」とも書くそうで、実際害虫を食べてくれる良い動物のようです。縁起の良い動物としても知られているそうです。今年も我が家の窓に戻ってきてくれました。
彼らが生息できる我が家の環境をこれからも大事にしたいと思います。