昨日届いたAmazonのタブレット「Fire HD 8」。今日はこのFire HD 8の外観を見ていきたいと思います。
Fire HD 8の外観を見てみる
まずは正面から見ていきましょう。
特にボタン類もなく、シンプルな正面。画面上部にインカメラがありますね。
続いて右側面です。
右側面にはmicroSDスロットがあるのみ。こちらのスロットに入れられるmicroSDカードは256GBまで対応しているそうです。
続いて左側面です。
上下にスピーカーが1つずつあります。動画等を視聴する際はこちらを下にして見ると音響的にベストのようですね。Youtubeやプライムビデオ、Huluなどの動画視聴も楽しみです。
続いて上部です。
上部には、ボリュームボタン、イヤフォンジャック、マイク、microUSBポート、電源ボタンと主要なポートやボタンが全て設置されています。
今まで使ってきたタブレットの大半はボリュームボタンや電源ボタンが側面に付いていたので、個人的にはちょっと違和感がありますね。すぐに慣れるとは思いますが。
下部には特に端子・ボタン類はありませんでした。
最後に背面です。
Amazonのロゴが入っています。左上にはアウトカメラがあります。
続いて以前購入したiPad mini4との比較です。
Fire HD 8は8インチ、iPad mini4は7.9インチです。縦横比の違いから、短辺はiPad mini4が、長辺はFire HD 8の方が長いです。
厚さも比較してみます。
Fire HD 8は9.7mm、iPad mini4は6.1mmです。さすがにこの辺りはiPad mini4の方が圧倒的に薄いですね。
重量はFire HD 8が369g、iPad mini4が298.8g。Fire HD 8の方がかなり重いですが、私の使い方は自宅での利用ですので、この程度の重さならば問題ありません。iPad mini4より短辺が短く持ちやすいので、特にこの重さを意識するほど感じませんでした。
最後に
この写真を撮った後、電源も入れてみましたが、Fire HD 8、画面映りもかなり綺麗です。価格的は安く購入できましたが、コストパフォーマンスは良さそうです。これから色々アプリを導入して使いやすくしていこうと思います。