今日も雑談になります。
私が体調を崩す少し前からコロナウイルスの感染症が流行して、それからの数年間、制限のある生活で大変なことになりましたね。今は感染症の分類が、2類から5類に移行したことで、病原性はともかくとして様々な制限も無くなり、徐々に以前のような生活に戻りつつあるなと感じています。
コロナに限らず、ここのところ色々な感染症の話題をニュースで目にします。特に気になっているのが、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」、いわゆる「人食いバクテリア」というやつですね。
怖い感染症。
昨年あたりから時々ネットニュースに上がってくるこの感染症ですが。今日も毎日新聞でのニュースとして上がってますね。
昨年の患者数も多かったみたいですが、今年はさらにそのペースを上回る勢いとか。
「人食いバクテリア」という怖い名前はかなり以前、テレビ番組で見た記憶があり、すごく怖い病気があるな、と今に至るまで頭に残るほど強烈な印象がありました。
私はただのサラリーマンなので、病気の詳しいことはまるでわかりませんが、
「どこにでもある菌」
「どうして劇症化するのかメカニズムがわかっていない」
という、かなり身近にある細菌なのにまれに劇症化する、という非常にやっかいな感染症らしいのです。症例が少ないとなかなか研究も進まないのかもしれませんが、ここ数年でかなり患者の方も増えてる模様ですので、頑張って解明していただきたいものですね。
結局のところ、防御していくためには「うがい、手洗い」「怪我などをした時にそのまま放置しないでしっかり消毒・治療」という基本的な行動が大事なようです。
また、やはり個人個人の免疫力も大事だと思いますので、私のように通常より体が弱っている者は不摂生せずに健康的な生活、そしてバランスの良い食生活と十分な睡眠をとって、日々今以上に免疫力を落とさないようにしていかないとな、と感じます。