博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

AmazonのFire HD 8タブレットが届きました!

スポンサーリンク

先月後半から検討していたのFire HD 8、結局というか予定通りというか、購入しました!昨日出勤中に注文を入れたのですが、私が帰宅するまでには自宅に届いていました。配送がものすごく迅速ですね。驚きです。それなのに昨日は仕事で疲れてしまって寝てしまい、失敗しました。。。(笑)。

 

AmazonのFire HD 8タブレットが届きました!

気を取り直して、レビューがてら見ていきたいと思います。

まず外箱は何度となく見慣れた、あざやかなオレンジ色の箱です。ただ、形状が以前は確か上部がすぼまっている箱だったと思うのですが、現在はいわゆる普通の直方体型の箱に変わりましたね。

それでは開けて中身を見てみます。

タブレット本体、電源アダプタ、USBケーブル、スタートガイドです。

このあたり、ほぼ以前とほぼ変わっていないですね。以前も書いたと思いますが、電源アダプタとケーブルが入っているのはありがたいですね。自室に備え付けたいと思います。

と、ここでびっくり。今時当然なのかもしれませんが、USBの差込口がmicroUSBからType-Cに変更されていました。Blluetoothイヤフォンのケースの充電口や様々な機器の接続端子もかなりType-Cに移行してきてますもんね。当然かもしれません。

今回、カラーはブルーにしようかな?と思ったのですが結局以前と同じブラックに(笑)。代り映えしませんが、これはこれで「いつものFireタブレット」で私的にはOKです。それに今回は後程ケースも買おうと思ってますので、外装カラーはそれほど重視してません。

 

それでは本体を見ていきます。

まず、パッと見で変わったのは、カメラに位置です。

以前は短辺側にカメラが付いていましたが、現在のFire HD 8はインカメラ、アウトカメラ共に長辺側にカメラがついています。アウトカメラが長辺側についているという表現はちょっとおかしいかもしれませんが、インカメラを使う時の向きに合わせた位置にアウトカメラがある、という表現が正しいかもしれません。通常カメラを使うことはほぼありませんが、一度ビデオチャット等で画質や動きを試してみたいと思っています。

また、全体のサイズ感が若干コンパクトになった印象です。以前もっていた旧Fire HD 8が214mm x 128mm x 9.7mm 、現在のFire HD 8が202mm x 137mm x 9.6mmと、長辺が短くなり短辺が幅広になりました。カメラの位置などの要因もあるかもしれません。

 

短辺側を見ていきます。インカメラを上部にした時の右側。

こちらに端子やボタン類が集中しています。3.5mmステレオジャック、USB Type-C端子、マイク穴、ボリュームボタン、電源ボタンとなります。

 

Fire HD 8も端子が集中していましたが配置が変わってます。使い勝手はこれから見ていきますが、以前はバラバラだった端子類とボタン類の配置が、ある程度左右でまとまったのはケーブルの取り回し等考えるといいかもしれませんね。

3.5mmステレオジャックがあるのは地味にうれしいところです。最近はBluetooth接続のイヤフォンを使う機会も増えましたが、自宅ではまだまだ有線で使うことも多いので助かります。

短辺左側は特に何もありません。

 

長辺上部。

カメラのある側ですが、こちらには両側にスピーカー。タブレット本体のスピーカーから音を鳴らせて動画を見たり音楽を聴いたりすることはほぼないので、個人的には音が出てくれればOKです。手持ちのイヤフォンに頑張ってもらいます。

 

長辺下部にはmicroSDカードスロットがあります。

1TBまで対応とのことです。KindleなどのコンテンツはmicroSD対応なので、後である程度のサイズのmicroSDカードを購入して入れておこうと思います。

 

紛失中の旧Fire HD 8といくつかの差異はあるものの、手に持った感じ、私としてはいい意味で「いつものFireタブレット」なままで安心しました。後は実際に起動して、ユーザーインターフェイスなどの使い勝手の部分が変わっているかどうか、ですね。この辺りは触りながら検証していきたいと思います。

 

最後に

まだ時々体調のすぐれない日があります。そういう日はベッドやソファを行ったり来たりする時間が多いのですが、Fire HD 8を紛失して以来、代替えとしてスマホやノートPCを持って移動していてなにかと不便でした。スマホはほぼ代わりになるものの目がしんどくて、ノートPCは小型のものを使ってますがやっぱり大きすぎます。Fire HD 8を再び入手できてこれからはまた「ちょうどいい」環境に戻れそうです(笑)。活用していきたいと思います。