博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

AmazonのFire 7で最初に行った設定

スポンサーリンク

一昨日ようやく開封したAmazonFire 7ですが、寝タブレットに設定する前に寝てしまいました。本日はお休み。ということで今日はFire 7の設定を行いました。

最初に行った設定を書いてみたいと思います。

 

AmazonのFire 7で最初に行った設定

表示言語の設定

 起動時は英語表記になっているので、こちらを日本語に変更しました。

f:id:hiro-loglog:20191027220432p:plain

f:id:hiro-loglog:20191027220446p:plain

 

Wi-Fi設定

 続いてWi-Fiの設定です。

f:id:hiro-loglog:20191027220520p:plain

我が家の場合、Wi-Fiルーターに対してMACアドレスで接続制限しているのですが、この画面でFire 7MACアドレスを知る手段がありません。しかもWi-Fi設定をスキップすることもできませんでした。仕方ないので、iPhoneのテザリング機能を利用して、設定を進めることにしました。

f:id:hiro-loglog:20191027220630p:plain

f:id:hiro-loglog:20191027220650p:plain

無事接続し、設定を進めることができました。

 

アカウントの登録

 次にFire 7で使用するAmazonアカウントの登録を行いました。

f:id:hiro-loglog:20191027220709p:plain

f:id:hiro-loglog:20191027220810p:plain

アカウント設定完了です。同じアカウントでFire HD 8なども購入していますが、Fire 7Fire 7でカウントしてるんでしょうか。ちゃんと3番目になってます(笑)。日付がまだ正確ではありませんでしたが、今確認したところもう本日の日付をちゃんと取得していました。

f:id:hiro-loglog:20191027220825p:plain

バックアップの復元画面になりましたが、前の2枚のFire 7は私以外が使っているのでここでは「復元しない」を選択しました。

 

その他の設定

 最後にその他の設定を行います。

f:id:hiro-loglog:20191027221141p:plain

この辺りは、デフォルト設定のまま続行しました。

f:id:hiro-loglog:20191027221227p:plain

私が使用するので、子供向けの設定はスキップです。

 

無事ホーム画面が表示されました。

f:id:hiro-loglog:20191027221320p:plain

 

MACアドレスを確認してWi-Fiルーターに接続する

 先ほどは設定のみiPhoneのテザリング機能を使いましたが、本格的に使用するために、自宅のルーターに接続したいと思います。我が家は先ほども書きましたが、Wi-FiルーターへMACアドレスで接続制限しているので、まずはMACアドレスの確認です。

 

まずは「設定」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20191027221448p:plain

インターネット」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20191027221459p:plain

Wi-Fi」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20191027221525p:plain

現在Fire 7が接続可能なWi-Fi機器の一覧が表示されますが、その下にある「Wi-Fi設定」をタップします。

f:id:hiro-loglog:20191027221548p:plain

画面中央の「MACアドレス」と書かれた場所にある英数字をメモって、Wi-FiルーターのMACアドレス入力画面に入力しておきました。これでパスワードを入力すれば接続できるはずです。

f:id:hiro-loglog:20191027221635p:plain

f:id:hiro-loglog:20191027221739p:plain

f:id:hiro-loglog:20191027221752p:plain

無事接続できました。ブラウザでネット閲覧もできました。一安心です。

 

最後に

 ネット接続後、Hulu、Youtube、radikoの各アプリをとりあえず入れておきました。これで今度こそ今日から寝タブレットとして使っていこうと思います(笑)。

 

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル