博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ファーウェイのP20 liteにSIMをセット

スポンサーリンク

先日購入したファーウェイのP20 liteですが、所有しているhonor8との使い分けに悩んでいる博です(笑)。今のところP20 liteをメインにして、honor8をゲーム用か仕事用か用途を絞って使っていこうと思っていますが、まだ準備が進んでいません。このお休みに何とかしたいと思っています。

今日はSIMのセットについて書いてみたいと思います。

 

ファーウェイのP20 liteにSIMをセット

 購入したP20 lite、SIMをセットしないことには外出先で役に立ちません。私は以前からY!mobileの端末を持っており、この端末に入っているSIMがサイズもnanoSIMとP20 liteと同サイズであることから、こちらを流用しようと考えていました。

 

まずは、P20 liteの左側面にあるSIMスロットを付属のピンで引き出します。ちょっと埃等写ってますが気にしないでください(笑)。

f:id:hiro-loglog:20180623075439j:plain

f:id:hiro-loglog:20180623075458j:plain

P20 liteはこちらのスロットにnanoSIMを2枚、もしくはnanoSIM1枚とmicroSDカード1枚をセットできるようになっています。nanoSIMが2枚セットできるといっても、日本のDSDSには未対応なのだそうです。私も元々単回線でしか使うつもりが無かったので、今回Y!mobileのSIMと手持ちの16GBのmicroSDカードをセットします。

 

こんな感じでセットします。

f:id:hiro-loglog:20180623075545j:plain

 

P20 liteの電源を入れると、プリセットされているMNO / MVNOのSIMカードが自動的に認識されるようで早速APN設定の画面になります。

f:id:hiro-loglog:20180623075635j:plain

ちゃんとY!mobileのSIMとして認識されているようです。

 

f:id:hiro-loglog:20180623075649j:plain

デュアルSIM設定画面でもY!mobileのSIMとして正しく認識されていました。

 

WebブラウザでファーウェイのWEBサイトも表示できました!

f:id:hiro-loglog:20180623075739j:plain

SIMのセット及び設定は非常に簡単で、APNがプリセットされているMNO / MVNOのSIMならば、初心者でも簡単に通信できる状態まで持っていけると思います。

P20 liteにどのようなAPNがプリセットされているか見たかったのですが、SIMをセットしていない状態だと設定項目がグレー表示、SIMをセットすると該当するAPNのみが表示される状態なので詳細は分かりませんでした。この辺りはもう少し調べてみたいと思います。

 

最後に

 天気の悪い日が続いています。休みに出かけてP20 liteのカメラも試してみたいと思っていますが、来週に見送りになりそうです。P20 liteで写真を撮りましたらまたこのブログでも記事にしたいと思います。