博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ブックオフで買った本

スポンサーリンク

今日は帰宅時間が早かったので、帰り道にあるブックオフに寄ってきました。私がブックオフに行くと、見るところはコミックか技術本。今日は特に技術本のコーナーを中心に見てきました。

 

ブックオフで買った本

今日購入したのはこの3冊。

f:id:hiro-loglog:20171115005614j:plain

 

【標準】HTML,CSS&JavaScript辞典

f:id:hiro-loglog:20171115005636j:plain

 最近職場に入社した新人君がかなりPCに詳しく学習意欲も旺盛です。Webサイト作りにもかなり興味を持っているので一緒に勉強しようと盛り上がっています。ようやく馬の合いそうな後輩ができた気がします♪

彼自身はまだ全くサイト作りの経験が無いそうなので、とりあえず基本的なタグを網羅できる本を探していました。この本はHTML4.01の頃の書籍ですが、基本的なタグが網羅されていますし、CSSも掲載されているのでちょうど良い感じです。私もこの手の辞書的な本は持っていなかったのでもう一度熟読して勉強してみたいと思います。

 

iPhone情報整理術

f:id:hiro-loglog:20171115010108j:plain

 iPhone、まだ買っていないのにiPhone本です笑 私の持っているiPadでも利用できそうな内容だったので買ってみました。どの程度役に立つか分かりませんが、この手のハウツー本自体読むのが好きなので、通勤時・昼休みの読書用にしばらく持ち歩こうと思います。

 

iPhone Photographic Method

f:id:hiro-loglog:20171115010141j:plain

 またまたiPhone本(笑)。写真の撮り方本ですね。これもiPhone向けではあるものの、別のスマートフォンでも参考になる部分が多そうだったので購入。もちろん、購入予定のiPhoneSEでの活用を前提にしての購入なんですけどね。元々写真好き・カメラ好きなのでこの手の本も大好きです。参考にしたいと思います。

 

最後に

 ブックオフ、1か月に一度くらいの頻度ですが、訪れてみると楽しいです。早い帰宅だったのに結局2時間弱本を探していました(苦笑)。

今日は通勤経路沿いのブックオフでしたが、職場近くにもブックオフが1軒あるので、そちらも訪れてみようと思います。