博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

先日採集したノコギリクワガタメスが☆に。。。

今年から始めた昆虫飼育と昆虫採集。夏を迎え飼育数もピークに達しています(苦笑)。産卵も現在、オオクワガタノコギリクワガタカブトムシと3種挑戦しており、今後幼虫飼育もにぎやかになりそうな予感です。

 

先日採集したノコギリクワガタメスが☆に

 今年数十年ぶりに採集したノコギリクワガタメス。こちらのメスですが・・・。

f:id:hiro-loglog:20170728061004j:plain

 

www.hiro-log.net

産卵セットを数日ぶりにチェックしてみると、マット上で☆になっていました。産卵セットを組んでまだ1週間ほど。寿命なのか暑さで参ってしまったのか、採集した時点ではかなり元気だっただけに残念です。

ケース外からは産卵できたかどうか確認することはできず、これから10日~2週間ほど、このまま様子を見て判断したいと思っています。

ノコギリクワガタについては地元千葉県採集のものをどうしても幼虫飼育したいと思っています。一昨日採集したメスを産卵セット2セット組んでいるので、こちらに期待したいと思っています。

 

最後に

 今回☆になってしまったノコギリクワガタメスは、ある程度産卵が確認できたら、その後採集したオスと共にペアで飼育したいと思っていただけに本当に残念です。

引き続き、残った昆虫たち、オオクワガタダイオウヒラタカブトムシノコギリクワガタたちを大事に飼育したいと思います。

 

スポンサーリンク