博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

念願のノコギリクワガタ雌をゲット♪

今日も帰宅が早く、また天気も回復して絶好の昆虫採集日和(笑)。

週末まで採集は我慢しようと思っていたのですが、結局行ってしまいました。

 

念願のノコギリクワガタ雌をゲット♪

 今日もカブトムシはあちこちで見つけたのですが、そろそろ飼いきれなくなってしまうので、産卵用にとメスだけゲットしながら採集を進めていきます。

今日は今まで行っていなかった、かなり山の奥の方まで入っていき、水銀灯がある度に車から降りて入念に周りをチェックしていました。通り過ぎる車の人たちから見れば、かなり変なおじさんです。必死に「昆虫採集してますよ」アピールを発しながら昆虫を探します(笑)。

 

そろそろUターンしようと思ったかなりの山奥。

水銀灯から5mほど離れていたでしょうか。小さな昆虫を発見。近づいてLED電灯で照らしてみると・・・赤みを帯びた小さなクワガタの雌が!なんとノコギリクワガタの雌でした♪

捕まえたノコギリクワガタの雌はこちら。

f:id:hiro-loglog:20170728061004j:plain

どうせなら現地で撮影できれば良かったのですが、気持ちの余裕がありませんでした(笑)。普通、クワガタを捕まえる場合、雌より雄のほうが嬉しい人も多いかもしれませんが、私の場合、産卵をさせたいと思っているので、雄より雌の方がうれしいです。ノコギリクワガタの雌をゲットした時点で今日の採集は満足し、帰宅しました。

 

最後に

 帰宅後、早速ノコギリクワガタの雌用に産卵セットを作って投入しました。野外で採集した生体の場合、すでに交尾済の可能性が高いそうなので、そのまま産卵を期待してのセットです。うまく行けば何日か経つとケース底などで卵を確認できるそうなので、期待して待ちたいと思います♪

 

スポンサーリンク