博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

京都へ出張

私は病気前と変わらず、館山市の自宅と実家からの変則的な出勤を続けています。体調が悪かった時期はコロナの流行がひどかった時期でもあり、リモートワークの環境も事前に整えていたことから、かなりの日数自宅から仕事をさせていただきました。

体調がだいぶ良くなってきて、同じ会社・同じ職種で勤務出来ていることに日々感謝してます。

私は内勤なので、基本的にはほとんど出張というものがありません。が、時々、わが社でも一番遠いのでは?という場所まで出張することがあります(笑)。

今回、あまり中身のある記事ではありませんが、私的には非日常な「出張」の1日だったのでせっかくですから書いてみたいと思います。

京都へ出張

先週、京都の四条の、とある会社への出向くため、自宅のある館山市から日帰りで直接京都往復する、かなり弾丸な出張です。1泊してきたら、と上司は言ってくれたのですが、どうも毎年2月3月あたりが忙しいのです。うちの会社は決算時期というわけではないのですが。。。

体力的にはちょっと不安ですが、ここ最近は度々出かけていて、少しずつですが体力も回復してきていることもあり、どの程度が限界なのかも自分的にも試してみたいと思いました。

館山市にはJR内房線という鉄道が走っていますが、京都に行くために新幹線に乗るには、圧倒的に同じ館山駅から出る高速バスの方がアクセスが良いです。

館山駅からの高速バスは3路線。東京駅・新宿駅行き、羽田空港・横浜駅行き、千葉行きです。私は主に千葉行きのバスを利用することが多いのですが、今回は新幹線の旅。まずはここで東京行きか横浜行きかを考えました。

館山ー東京駅・新宿駅間のバス情報

time.jrbuskanto.co.jp

館山ー羽田空港・横浜駅間のバス情報

www.keikyu-bus.co.jp

どちらもかかる時間・金額にそれほど差異はありませんね。だとしたら、ちょっとでも京都に近い横浜行きで行ってみるか、となりました。実際はバスの停車駅・新幹線の発車駅が同じ東京駅に行くのと違い、横浜駅ー新横浜駅間の移動もあるので若干面倒ではあるのですが。

というわけで朝一番のバス、5:10発のバスで横浜駅へ、そこから乗り継いで新横浜駅と順調に移動してきました。

新幹線に乗るのは数年ぶりです。仕事で日帰りとはいえ、少しは時間があるので、ちょっとでも観光気分が味わえたらなぁと甘い考えです(笑)。

新横浜駅から京都駅はのぞみで2時間程度。待ち時間を考えなければ、館山から4時間程度で京都まで行けるとは。。。新幹線はやっぱりものすごく速いですね。実際、行きも帰りも、待ち時間・乗り継ぎ時間を入れて5時間で移動できました。これならぎりぎり日帰りできます。

というわけで、まずは新横浜のホームから新幹線に乗ります。

う~ん、やっぱり新幹線かっこいいですね。滅多に乗る機会が無いので、かなりテンション上がりました(笑)。

乗ってみて改めてそのスピードの速さを実感。スピードのノリが違いますね。途中、富士山、、、が裾野だけ見えましたが、天気が若干悪かったため全貌が見えず残念でした。

ほぼ定刻通りに進み、無事京都駅へ。

館山駅をバスで出る時は数人でしたが、京都駅周辺はかなり人が多かったです。

近代的で立派な駅ですね。京都を訪れたのは久しぶりです。

京都タワーも懐かしいです。

目的地は四条でしたが、午後1時に約束の予定でしたので、ゆっくり徒歩で移動することにしました。普通バスか地下鉄で行くのが良いのかと思いますが。

途中、東本願寺に寄りました。

素晴らしいです。一気に観光気分になってしまいました。

今度、ゆっくり家族で来たいなと思いましたね。以前も書いたと思いますが、歳を重ねるにつれ、神社仏閣やそれに関連する歴史に興味を持つようになりました。京都、通いたくなります。もっと頻繁に出張があるといいんですが(笑)。

東本願寺にお参りし、五条ー四条と徒歩で歩きました。仕事ではありますが、私の中で今日は京都日帰り旅行な気分になってしまいました。

四条の出張先で2時間ほど打ち合わせや作業をした後、祇園方面に寄り道してから帰宅の途につきました。

最後に

日帰りでの京都出張(私的には京都へのお出かけ)、京都市内の徒歩以外は公的交通機関でほぼ移動できたので、体力的には帰宅するまでは余裕!大丈夫!と思っていましたが、、、帰宅した途端、左足3か所(足の裏、スネ、膝裏)が攣ってしまい大騒ぎです(笑)。

歩数計を見たら17000歩。かなり歩いてました。以前ならば足がジンジンするくらいで済んだのですが、やはり足腰へたってますね。次に京都にまた行く機会があれば、今日以上に歩くことになるかもしれません。日々軽い運動はしていますが、もう少し負荷をかけて備えておきたい思います。