博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

千葉県南部 道の駅めぐり「道の駅 グリーンファーム館山」

スポンサーリンク

長く休止していた、千葉県南部地域の道の駅めぐり。こちらもようやく再開です。

 

タイミングよく、今月の2月16日より、私の住む千葉県館山市に新しい道の駅「道の駅 グリーンファーム館山」がオープンしました。館山市の道の駅は「道の駅 南房パラダイス」に次いで2つめです。

ちなみに「道の駅 南房パラダイス」を訪れた時の記事はこちら。

www.hiro-log.net

 

千葉県南部 道の駅めぐり「道の駅 グリーンファーム館山」

ここ数日、お天気悪かったんですよね。週末くらい晴れて!と思っていたら、めっちゃ晴天になりました(笑)。

 

というわけで、朝一番で支度をしてできたてほやほやの「道の駅 グリーンファーム館山」へ。

 

「道の駅 南房パラダイス」は海沿いの道の駅でしたが、「道の駅 グリーンファーム館山」は館山でもかなり内陸側にあります。

 

公式サイトはこちら。

greenfarm-tateyama.com

 

地図はこちら。

この地域は通常自家用車で行く地域になりますが、若干歩くことにはなりますが、路線バスやJR内房線(九重駅)でも行けるはずです。

 

というわけで自家用車で出かけました。

かなり混んで渋滞が起きた、というような話を聞いていたので、朝早く出たらオープン前に着いてしまいました(笑)。

 

国道からちょっと入ったところの、館山から南房総市につながる田園地帯に「道の駅 グリーンファーム館山」はありました。

まだできたてほやほやなので、駐車場も建物もとてもきれいです。

まだ開店時間前で売店である「マーケット」も開いてませんでしたので、建物や周辺を見りました。建物の左端に螺旋階段があります。

どうやら上れるみたいなので行ってみました。

道の駅 グリーンファーム館山」近隣を一望できる場所のようです。
いい眺めです。遠くに山頂のみですが富士山を見ることもできました!

海からはかなりの距離なんですが、まさかここから富士山が見れるとは思いませんでした。お天気のいい日は、この屋上に上がると富士山がまた見えるかもしれません。

 

周りを見て回ってるうちに開店時間に。

マーケットに入ってみました。

特に撮影禁止マーク等はなかったのですが、店員さんに撮影の許可をいただき、店内を撮影させていただきました。

館山に住んで数年、販売してるも見慣れたものが多いですが、野菜などは価格が比較的お安かったです。あとイチゴがすごく美味しそうで!。ついおみやげに買ってしまいました。

 

道の駅ですから当然ですが、地元館山をはじめ千葉県南部エリアゆかりのおみやげがたくさん置かれていました。

 

一緒に出掛けた妻や娘たちは、スイーツ系に目が行ったようで何点か一緒に購入しました。

私は、、、、今は甘いもの禁止中なので、あまり目に入れないようにしていました(笑)。

 

こちらの「マーケット」は午前9時開店、他の施設としては、マーケットと同じ建物に「須藤牧場 グリーファーム館山店

「TATEYAMA BURGER

どちらもお値段もなかなかのものですが、今の私にはなかなか口に入れずらい美味しそうなものばかりです。須藤牧場の牛乳はぜひ飲んでみたいですね。絶対おいしいと思います!

この2店についてはオープン時間が10時から、ということでオープンを待ちたかったんですが、午前中に別の用事があったため、断念。またリベンジします。

 

そのほか、食事のできる「のうえんカフェ」(10時30分オープン)もあります。今度はもう少しのんびり出かけて全店が開いてる時間にこなきゃって思いました。

 

マーケット等が入っている建物の裏手も見てみました。

このあたりは、公式ウェブサイトによるとBBQエリアやイベント広場、花や野菜の収穫を体験できる農園エリアだそうですが、まだこれからといった感じでした。

また、最寄りの九重駅前にあった郵便局が移設され、道の駅に隣接して郵便局も新しく開局していました。

これはいいアイデアですよね。地元の人もアクセスしやすいと思いますし。

旅行者の方も、追加でお金を下ろしたり、またここから買ったおみやげを親戚に発送したり旅行の荷物を発送したりってことも可能じゃないかなと思います。郵便局が併設されている道の駅というのもこの辺りでは初めてじゃないかと思います。

 

最後に

できたてほやほやの道の駅に出向くのは初めてでしたのでワクワクしてしまいました。まだオープンから日が経っておらず、これから、といった場所もいくつかありましたが、新しい観光の拠点がまた1つできてこれからが楽しみです。家からもそれほど遠い場所ではないのでまた寄ってみたいと思います。