博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ダイオウヒラタ、産卵セットの割り出し~

スポンサーリンク

今日は日曜日でお休み。どこにも出かける予定がなかったので、ゴロゴロと過ごした1日だったのですが、夕方から昆虫世話を開始(苦笑)。ついでにダイオウヒラタの産卵セットを割り出ししてみました。

 

ダイオウヒラタの産卵セット、結果は・・・

 月夜野きのこ園で購入したマットを、水分多めでギュウギュウ詰めした産卵セット。割り出しといっても、木材は入っていないのでマットを崩すだけです(苦笑)。

f:id:hiro-loglog:20170709220740j:plain

この産卵セット、しばらくは卵も幼虫も見えず、産卵失敗かな?とも思ったのですが、しばらくして幼虫を確認でき一安心。幼虫も育ってきたので割り出し開始です。

 

さて、割り出しの結果ですが・・・

f:id:hiro-loglog:20170709220752j:plain

なんと 8匹!初めての産卵セットにしては上出来ではないでしょうか。かなり感激してます♪ 海外産のクワガタなので温度管理など気を付けなければならないことも多いのですが、成虫になるまで大事に大事に育てたいと思います♪

 

最後に

 ダイオウヒラタの産卵セットは幼虫が見えていたので急いで割り出しましたが、次はいよいよオオクワガタです。オオクワガタは基本材産みのクワガタなので、今のところ幼虫の確認はできていませんが、かなり齧っているので期待もてます。この1週間で割り出ししたいと思っています♪