博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オオクワガタ、今年最終の割り出し(幼虫写真あり)

今日は半休で午後から休みを取りました。かなり久しぶりではありますが、今日は昆虫ネタです♪

ずっと先延ばしにしていた、オオクワガタの産卵木の割り出しをやってみました。

 

オオクワガタ、今年最終の割り出し

 本来なら遅くても10月初頭に割り出しをやるべきな今回の産卵木ですが、まとまった時間がなかなか無くて、またやる気がでなくて延ばし延ばしになっていました。これ以上延ばすと幼虫が大きく育たないのではないかと思い、今日ようやく割り出しを実施しました。

産卵木もかなりボロボロになっていて、カパっと材を割ると、かなり大きくなった幼虫がボロボロと出てきました(苦笑)。

f:id:hiro-loglog:20171030234013j:plain

結局16匹の幼虫を採ることができました!

f:id:hiro-loglog:20171030234027j:plain

今年ラストの産卵木でしたが、満足な結果でした。作っておいた菌糸瓶があったので、そのまますぐに幼虫を投入しました。ちょっと時期的に遅くなってしまいましたが、来年無事羽化できるようしっかり飼育したいと思います。

 

最後に

 これで我が家はカブトムシの幼虫、オオクワガタの幼虫、ダイオウヒラタの幼虫、ノコギリクワガタの幼虫と、幼虫たちもかなりにぎやかな状況になってきています。

来年の春~夏あたりは羽化ラッシュでまた忙しくなりそうですが、楽しみでもあります。それまでしっかり育てたいと思います。

 

スポンサーリンク