博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日経ソフトウェア9月号を購入しました

毎号購入している「日経ソフトウェア」ですが、最新号を購入するのを忘れていました。近くの本屋さんではもう在庫が無かったため、Amazonにて購入、本日届きました♪

itpro.nikkeibp.co.jp

日経ソフトウェア9月号を読んで

 今号の巻頭特集は「最新版で学ぶJavaScript」です。BabelやWebpackの導入から入り、ECMAScript2015の解説に入っていきましたが、正直書いてあることがほとんど意味が分からず(汗)。今まで購入してきた書籍の内容が頭に入っていないようです。勉強し直しですね。

ただ、第2部で「ES2015で爆弾発見ゲームを作ろう」というものがあり、こちらはソースが掲載された形で解説されています。とりあえず解説を読みながら、ソースを入力してみて、動きなどを見ながら少しずつ理解を深めていきたいと思います。

 

また、特別付録には「5日間で学ぶスクレイピングのキホン」というPythonスクレイピングを行うための付録がついてきました。こちらはまだパラパラとしか見ていませんが、Pythonそしてスクレイピングと自分に興味のある分野です。解説も会話形式で分かりやすそうに書いてありますので、こちらも自分の環境で試しながら熟読したいと思っています。

 

最後に

 最近、書籍を購入したりドットインストールで学習したりと、インプットは多くなってきましたが、自身でプログラミングし、ブログなどで公開するというアウトプット部分が全然です(苦笑)。できれば、小ぶりなWebアプリをいくつか作ってみたいと構想はあるのですが、なかなか手が進まず。実際、作って行かないと自分の弱い部分、理解の薄い部分も分からないと思いますので、とにかく手を動かして作ることを第一にやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク