博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今期最後になるでしょうか?昆虫採集

昨日、BE-KUWAが届き記事を書きましたが、結局ブログを書いた後、昆虫採集に出かけてしまいました(苦笑)。家族には呆れられてしまいました(笑)。

 

今回の最終結果

 ここのところ、昆虫採集の頻度が上がっていますが、昆虫の灯下での出現率もかなり上がっているようです。今日の昆虫採集の成果はこんな感じ♪

f:id:hiro-loglog:20170731235652j:plain

カブトムシオス3メス3、そしてノコギリクワガタオス1でした♪

カブトムシはこれでもかなりリリースしました。全部捕まえたとすると、20匹近くにはなると思います。

 

今回特にノコギリクワガタのオスは嬉しかったですね~♪ 

f:id:hiro-loglog:20170731235931j:plain

先日メスをゲットし、産卵セットに投入していますが、オスのノコギリクワガタをこの手で持ったのは何十年ぶりでしょうか。カブトムシよりかなり細身ですが、体を掴むと抵抗する力が思ったより強く驚きました。

カブトムシは複数の大きめのケースで多頭飼いしていますが、ノコギリクワガタのオスは餌場争いに負けてしまいそうなので、この1匹だけは個別飼育にしました。先日のノコギリクワガタメスの産卵が大方終わったのが確認できたら、ペアで飼育してみたいと思っています。

 

最後に

 カブトムシも今期かなり採れましたし、念願だったノコギリクワガタのペアもゲットできたので、昆虫採集は一段落したいと思っています。またウズウズしてきたら行ってしまうかもしれませんが、できれば今後はクワガタ中心で探したいと思っています。

 

スポンサーリンク