博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年7月を振り返って

スポンサーリンク

今日から8月に入りましたね。毎日暑い日が続きますが、まさに夏本番といった感じです。今日は7月の振り返りをしてみたいと思います。

 

2017年7月を振り返って

 7月のブログを見ると、かなり昆虫関係に偏っていました(苦笑)。時期的なこともありますが、現在大ハマりと言ったこともあり、自然と書く回数も増えてしまいました。

今年から始まったオオクワガタダイオウヒラタの飼育。見よう見まねで産卵セットを組んで産卵させてみました。結果、どちらも産卵成功し感激しました。

 

www.hiro-log.net

 

www.hiro-log.net

 また、頂いてきたカブトムシの幼虫がサナギになり、そして羽化しました。こちらも初めての経験で、うまく羽化してくれて嬉しかったです。

 

www.hiro-log.net

  www.hiro-log.net

 その後、7月後半からは断続的に夜の昆虫採集に出かけました。電灯の下を探す「灯下採集」ばかりでしたが、カブトムシコクワガタノコギリクワガタなども採集でき、こちらも子供の頃のようにハマってしまいました(苦笑)。

 

www.hiro-log.net

 

www.hiro-log.net

 

www.hiro-log.net

 

飼育数も増え、現在餌替えなどもかなり大変になっていますが、毎日楽しく飼育しています。現在は、カブトムシの産卵セット、ノコギリクワガタの産卵セットを組んでおり、こちらも初挑戦です。8月中には結果が出ると思いますので、うまくいってくれることを祈っています。

 

最後に

 元々、ITやガジェット系のブログとしてスタートしたブログですが、7月はすっかり昆虫ブログのようになってしまいました(苦笑)。今月もしばらくは昆虫系の記事が多くなりそうですが、これほど偏るのはこの時期限定だと思いますのでお付き合いいただければありがたいです。

またプログラミングの勉強も再開中ですので、こちらも記事にしていきたいと思います。今月もよろしくお願いします♪