博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

昆虫採集は今が最盛期?

今日は土曜日ですが出勤日でした。会社を出たのが21時過ぎ。妻に電話して帰りが遅くなることを伝え、スタバで時間つぶし。時間つぶし?そう、昆虫採集の時間までの時間つぶしです(笑)。今日は休み前ですし、普段より遅い時間に昆虫採集したいと思っていました。

というわけで週末土曜日、またまた昆虫採集に行ってきました。

 

今日の昆虫採集成果

 今日はカブトムシオス1メス1の1ペアでした。

 f:id:hiro-loglog:20170730021947j:plain

実際は、カブトムシオス5、メス8ほどいたのですが、あまり採り過ぎても飼いきれませんし、この時期、親子連れで昆虫採集しているご家族も多いので、場所とぱっと見の大きさだけ記録してリリースしました。

 

残念なのは、ノコギリクワガタのオスメスともに死骸があったこと(汗)。もう少し早く通ればゲットできたかもしれません。ホント残念でした。

 

カブトムシ以外にもカミキリムシやゲンゴロウのような昆虫もいて、今日の夜間採集はにぎやかでした。今が一番昆虫が飛び回っている時期なのかもしませんね。

 

最後に

 今期あと何回採集に行けるか分かりませんが、そろそろクワガタのみに対象を絞ろうかと思っています。師匠曰く、これからの時期クワガタの灯下採集は難しいとのこと。偶然を狙って根気よく探したいと思っています。

 

スポンサーリンク