博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今期の昆虫採集第2回目に行ってきました

今日はカブトムシの幼虫を譲ってくれた同僚と、会社帰りに昆虫採集に行ってきました。先日は私の実家近くでの採集でしたが、今回は同僚のマル秘ポイントでの採集です。

 

本日の昆虫採集結果

 今日も樹木での採集ではなく、灯下での採集を行いました。いくつも山を越えながら、1つ1つ灯りの下を見ていきました。同僚が言うにはこのポイントも年々カブトムシの数が減っているそうです。やはり開発なども進んでどこも減少傾向なんでしょうかね。

 

さて、今日の最終結果ですが、カブトムシオス5匹、メス2匹、コクワガタオス1匹でした。先日に比べ大漁でした♪

f:id:hiro-loglog:20170725001837j:plain

1つの目的である産卵という観点から考えると、もう少しカブトムシのメスが欲しいところですし、欲を言えばクワガタのメスも欲しいところです。

週1くらいで時間が取れそうなので、今期はあと4~5回は出かけ採集を楽しみたいと思っています。

 

最後に

 次回の採集時、目標にしたいのはノコギリクワガタの採集ですね。同僚も今年3回ほど採集に出かけているそうですが、ノコギリクワガタはまだ見ていないそうです。

できれば、産卵もさせたいのでペアもしくはメス単体採集できればいいんですけどね。頑張りたいと思います♪

 

スポンサーリンク