博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

自社Webサイトのレスポンシブ化

今日、会社で上層部の方々と打ち合わせがあったのですが、自社で管理しているWebサイトのレスポンシブ化を夏前までに終わらせ、うちの会社が忙しくなる夏に公開できるようにと指示がありました。

 

コンピュータ関係に詳しい人が上層部にいるわけではないのですが、会社使用の携帯電話がスマートフォンに切り替わって以来、自社サイトのレスポンシブ化は何度も話題には上がっていました。今現在はスマートフォンからもPCサイトしか閲覧できないんですよね。確かに見ずらいです。

 

作業するのは私1人です。延ばし延ばしにしてしまっていた私が悪かったのですが、締め切りを決められたので本格的に勉強しながら完成にこぎつけたいと思います。

 

まずは学習

 さて、サイトのレスポンシブ化といっても、今現在その知識があるわけではありません。勉強はしようと思っていたんですけどね。

そういうわけでまずは知識を得なければなりません。レスポンシブ化以前にCSSによるレイアウトの知識も怪しい部分があります。ここはやっぱり取っ掛かりとして「ドットインストール」で学習したいと思います。

 

レッスンとしては次のレッスン辺りでしょうか。

CSSレイアウト入門

実践!ウェブサイトを作ろう

Bootstrap3.0入門

レスポンシブウェブデザイン入門

 

これらを学習して、サンプルで簡単なサイトを作ってみて、本番に挑めればと思っています。

 

最後に

 納期まであと約2か月です。管理しているWebサイトの規模からいえば、十分な日数なのですが、今回はまず勉強しなければなりません。今回は書籍購入の経費も少し出してもらえることになったので、ドットインストールの学習と合わせて書籍も購入し学習したいと思います。

今まで勉強してきたJavaScriptの技術も今回は取り入れて、使いやすいサイトを目指したいと思います。

 

スポンサーリンク