博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

slackで作ったチャンネル

昨日からチャットサービス「slack」にて「ぼっちslack」を始めました(笑)。

f:id:hiro-loglog:20170328212452p:plain

とりあえず、いくつかチャンネルを作ったので用途と共にご紹介したいと思います。

 

まずチャンネルとは?

 slackチャンネルとはいわゆるチャット部屋、LINEでいうところのグループを作ってチャットする場、のようなものでしょうかね。話題ごとに分けるのが良いみたいです。

 

私の作ったチャンネル

始めたばかりなので、ある程度チャンネルは作ったのですが使っているのは1つです(苦笑)。明日以降追々充実させていこうと思っています。

 

family

 家族間会話用チャンネル。まだ「ぼっちslack」なので使っていません。チャンネルには誰でも入れる「public」と招待した人だけ入れる「private」があるようです。familyチャンネルは家族みんなで使おうと思っているので「public」なチャンネルです。

 

my-memo

 私のメモ用チャンネル。思いついたこと、ちょっとしたメモ画像、等々独り言のように書き込みます。現在唯一使用しているチャンネルです。このチャンネルに限らず、slackはPCからもスマホからも同じ画面が見れるので便利です。ここから下は全てprivateチャンネル

 

topic

 IT系・ガジェット系などのサイトのRSS Feedを流し込む予定のチャンネルです。現在どのサイトを登録するか検討中です。

 

twitter-??????

 チャンネル名にtwitter-とつけて、続けてツイートを追いかけたいユーザーさんの名称を??????の部分につけています。現在5チャンネル作成してみました。

たとえば、hogehogeさんという人のツイートを追いかけるチャンネルを作る場合、twitter-hogehogeというように作っています。ここは明日辺りからぼちぼち設定していこうと思っています。

 

最後に

 slack、まだ使い始めたばかりですが、かなり便利そうです。特定の方のTwitterのツイートを流し込んでみたり、RSS Feedを流し込んでみたりするのは簡単にできそうなのでトライしてみたいと思います。その他にも、他のサービスと連携したりするとかなり便利に使えそうです。少しずつ調べながら活用していきたいと思います。

 

スポンサーリンク