読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

デスクトップPCを頂けることになりました

義兄からDellデスクトップPCを頂けることになりました。

kakaku.com

上のリンクのものとはスペックは違うようなのですが、Vostro200のスリムタワーとのことで外観はこんな感じではないかと思います。

詳しいスペックは分からないのですが、Windows7が快調に動いているとのことです。

義兄とはPC好き・ガジェット好きな点で趣味が合う仲で、親戚の集まりがあるといつもPC談議に花が咲きます(笑)。

今回も、ブログを始めて、やりたい事を色々と話していたところ、PCを譲っていただけることになりました。

 

Vostro200でやってみたいこと

 以前からLinuxを動かすPCが欲しかったこともあり、先日も体調が悪かったときにこんな記事を書いていました。

 

www.hiro-log.net

Vostro200はWindows7が動いているとのことですので、最近のLinuxも動く可能性がありますね。先日記事を書いて、まさかこんなに早くPCをゲットできるとは思いもしませんでした。ワクワクします♪

 

Linuxについてはほぼ初心者ですので言ってることが見当違いな部分があるかもしれませんが、次の2つのことをやってみたいと考えています。

 

コマンドやシェルスクリプトの使い方の学習

 Linuxのターミナル上で動くコマンドやシェルスクリプトを覚えたいと思っています。合わせてEmacsやVimの基本的な使い方も覚えたいですね。個人のレベルでこれがどの程度役立つか見当もつかない段階です。それを知るためにも一通り覚えたいです。シェルスクリプトEmacsVimについてはドットインストールでもレッスンがあるので参考にしてみたいと思います。

 

Webサーバーの構築

 Vostro200上のLinuxでWebサーバーを構築し、家庭内LANでWebサーバーの実験がしてみたいです。できればPHP言語も動作できるようにして、PHP言語の勉強にも利用したいです。PHP言語ドットインストールのレッスンにありますね。これも利用したいです。

 

最後に

 今は帰宅すると、ブログを書きながらドットインストールでの学習に時間を費やしています。今回Vostro200を頂いて一気にやりたいことが増えてしまいましたが、1つずつコツコツとやっていけたらと思っています。

まずはJavaScript入門までの学習完了、その後、シェルスクリプト入門Vim入門PHP入門なども続けていけたらいいなぁと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク