読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

体調が戻ったらやりたい事

インフルエンザで寝込んでいるお博です。今日は熱が37度後半から38度中盤あたりをさまよっています。頭痛やだるさ、食欲不振など相変わらず体調は良くありませんが、寝床にTransBook T90Chiを持ち込んでWebを見たりブログを書いたりしてます(笑)。

週明けあたりには体調も戻るだろうと見越して、来週からやりたい事を書いていきたいと思います。

 

ドットインストール「HTML入門」の完了

 体調が悪くなる前、毎日ちょっとずつ勉強していました。ちょうど半分終わったところですが、今まで書籍やWebなどでの独学だったため、ところどころ知識が抜けていることが分かりました。

入門ということでそれほど高度なことを学習するわけではないのですが、HTML5がベースのレッスンとのことで、今まで使っていないタグなども学ぶことができ、新しい発見もありました。受講してよかったと思っています。来週中には全24回を完了したいと思います。

 

Linuxの勉強

 以前から興味があって、書籍を集めたり、仮想環境でちょっといじってみたりしていました。昨日と今日、書籍やWebの情報を読んでいて、またやる気が再燃してきました。

今までは、ほとんどWindowsと同じような使い方しかしてきませんでしたが、コマンドやシェルの使い方、EmacsやVimなどのソフトウェアの使い方なども少しずつ勉強していきたいと思います。いずれ中古でも良いのでLinux専用にパソコンを持ちたいなぁと思っています。

 

雑誌読み放題サービスへの加入

 毎月、雑誌を3000円~4000円ほど購入しています。毎週もしくは毎月欠かさず読んでいる雑誌なので、お金がかかるのは良しとしてきたのですが、いくつかの雑誌がいわゆる「雑誌読み放題サービス」に入っていることに気づきました。

購入した雑誌は、大抵自室に山になって数か月に一度捨てているのですが、これならタブレットを使って「雑誌読み放題サービス」で読めば、ゴミにもならず、そして今よりお小遣いの節約ができそうです。

今考えているのは「タブホ」「楽天マガジン」「Dマガジン」のうちから選ぼうと思っています。体調が治ったら、この中で私の購入している雑誌群に合ったものを選んで加入したいと思っています。

 

最後に

 今日挙げたものは、今すぐにでも取り掛かりたいのですが、妻や子供に「まずは体を治してからにしなさいよ」と言われているので大人しく寝ています(笑)。

思ったよりひどくならないので、中途半端にパソコンで遊んだりしてしまっていますが、明日は1日しっかり寝て早く体調を治したいと思っています。

スポンサーリンク