博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

この1年間で購入したガジェット

スポンサーリンク

去年の4月26日から今年の3月までの11か月間、ブログを休んで体調面・精神面の回復に努めてきました。元々、このブログはITやガジェット周りの話を気ままに書いていたブログでしたが、最近はめっきりその話題が減りお出かけ系ばかりになってしまっています(笑)。

でも、私自身根っからのPC好きガジェット好き。購入頻度は減ったものの、この1年もなんだかんだ色々購入してきました。今日はそのことについて書こうと思います。

 

この1年間で購入したガジェット

コロナが昨年初頭から流行し始めたこともあり、購入するガジェットも主に自宅で使用するもの、もしくは車で出かける際に使用するものが多かったように思います。以前は年間何台も購入していたスマートフォンは一度も購入することなく1年が経ってしまいました。これも自分の生活様式が変化したもの、と思っています。

では1つずつ、書いていきたいと思います。

 

カーチャージャー&FMトランスミッター

 以前から使っていたものが動作不良になってしまったため購入しました。我が家は子供も大きくなり、皆がスマートフォンを持つようになり、充電頻度がかなり上がっています。自宅での充電はもちろんのこと、移動時の充電手段はいくつも持っていないと安心できません(笑)。こちらはFMトランスミッター機能もあるので、スマホで契約しているYoutubeMusicを車でも楽しんでいます。

 

三脚兼セルカ棒

 こちらもお出かけグッズですね。三脚にもセルカ棒にも使えるガジェットです。カメラはデジタル一眼レフも持っていますが、ちょっとしたスナップはしばらく前からスマートフォンで済ませてしまっています。

1人で出かけたり、妻と2人で出かけることも増え、今まで使ったこともなかったセルカ棒を使いたいシチュエーションも出てきました。こちらは三脚としても使えるので重宝しています。リモコンでの撮影ができるので1人でもタイミングを計って撮影することが可能で助かっています。

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは有名メーカーから聞いたことがないメーカーまで、多種多様なものが発売されていますね。正直、有名メーカーのものを買っておけば安心、と思っていますが、携帯性などを考えて、昨年はこちらを自分用に購入しました。

MicroUSBケーブル内蔵、 ライトニングコネクタ・Type-Cコネクタの変換コネクタ付きでした。別途もう1本ケーブルを繋ぐことで2台同時充電も可能です。使ったことのないメーカーでしたが、今のところ活躍してくれています。

 

Fire Stick TV

旧モデルがすでに販売終了になってしまっているので、2021年4月14日発売のものを代わりにリンクしておきます。

長く旧型のFire TV Stickを利用していましたが、固まったり勝手にアプリが終了してしまったり、とにかく何をするにもスピードが遅かったりと、利用するにも限界が来ていました。それでいて、コロナ渦のため、自宅にいる頻度も多く、利用頻度は高くなるばかり。

昨年のセールの時に狙い定めて購入しました。やはり数世代あとのものは快適です。スピード・使い勝手ともに以前より良くなりました。これでしばらくテレビでの動画ライフを満喫できます。

 

ブルーレイディスクドライブ

 3~4年メインで使ってるDellのデスクトップPC。こちらのDVDドライブは購入当初よりあまり調子が良くなかったのですが、ここのところは読み込み・書き込みともにできない状態が続いていました。

今のご時世、映画や動画もネット経由で、あまりこの手のメディアを再生することもなく過ごしてはいたのですが、こちらのPCのハードディスクも容量がとぼしくなってきており、また、写真データ・動画データがかなり大量にハードディスク内にストックされてきたため、これは別のメディアにもバックアップが必要と考え、外付けのブルーレイディスクドライブを購入しました。

BD-R、BD-RE、BD-XL各種対応なので、かなりの容量のある家族写真・ビデオ動画のバックアップに重宝しています。現状は外付けハードディスクに退避させたのち、こちらのドライブでブルーレイディスクにもバックアップして、分散管理しています。

 

外付けハードディスク

 上記のブルーレイディスクドライブとセットで購入したもの。理由は同じでメインのデスクトップPCの容量が心もとなくなってきたため、大量の画像・動画データを退避させるために購入しました。4TBあるため、デスクトップPCの倍の容量があり、これでしばらくは安泰、と思っています。

ハードディスクはどんな製品でもある程度信頼性が心配ですが、ブルーレイディスクにも同じデータを保存しているため、故障が万が一あっても、一度に両メディアのデータが飛ぶことは考えにくいため、データの復活は可能と考えています。

 

ノートパソコン

自宅ではDellのデスクトップPCとLenovoのThinkpadをメインに使用していますが、持ち歩き用に非力でも軽いものを、と思い購入。スカイプによるチャットと、テキストエディタによる文書作成、ちょっとしたWebブラウジングと、かなり用途を絞った中での利用をしています。この用途の限りでは今のところ、そこそこ使えています。

こちらのOSはWindows10Sモードです。解除も可能ですが、上記のような用途ですので、Sモードの縛りの中での使用も問題ありません。主に泊りがけで出かける際のお供となっています。

 

最後に

やっぱりなんだかんだ買ってますね。金額的には、コロナで給料も減ったため、抑え気味ではありますが(笑)。この1年はコロナの影響もあり、Amazon、楽天等のネットショップにかなり お世話になりました。まだまだこの状況は続くと思いますが、上手に利用していきたいと思います。