博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

館山市内の桜をあちこち見に行ってみました。

スポンサーリンク

今日は朝から良い天気に恵まれました。

そろそろ館山市内のも見ごろかな?いやまてもしかしてもう終わってる?そんなことを考えながら、今日は館山市内のを思いつくまま見て回ってみました。

 

館山市内の桜をあちこち見に行ってみました。

北条中央公園

 まず出かけてみたのが、昨年もこのブログで紹介した「北条中央公園」です。館山市にある旧北条小学校跡地に作られた公園だそうです。市内で一番広い公園じゃないかと思います。

はというと。。。

f:id:hiro-loglog:20210326202447p:plain

f:id:hiro-loglog:20210326202538p:plain

咲き始め、見頃はまだまだこれからといった感じでした。北条中央公園は芝生のある広々とした公園です。今日のような天気の良い日は本当に気持ちがいいです。

 

北条中央公園

 

安房神社

館山市に引っ越してきてからその存在を知り訪れた神社で、とても立派な神社です。お正月は初詣でかなり賑わうそうですよ。

こちらの安房神社も境内の方に向かいながらも両サイドを楽しめます。

f:id:hiro-loglog:20210326202940p:plain

f:id:hiro-loglog:20210326203010p:plain

f:id:hiro-loglog:20210326203055p:plain

だいぶ咲き始めていますね。本来ならこの時期、きっと花見のお客さんも多いのかもしれませんね。コロナはこんなところにも影響してます。

 

安房神社

 

千葉県立館山運動公園

 県立のスポーツ施設兼公園といったところでしょうか。以前も何度か訪れたことがあります。体育館、トレーニングルーム、テニスコート、野球場などがある、かなり本格的な施設です。

調整池のある方に行ってみました。

f:id:hiro-loglog:20210326203611p:plain

f:id:hiro-loglog:20210326203636j:plain

こちらもこれからが見頃といった感じでした。今日は昼間本当にさわやかな天気で、公園を散策すると本当に気持ちが良かったです。

 

千葉県立館山運動公園

 

城山公園

このブログでも何度か登場している、館山市のシンボル「館山城」がある城山公園です。四季折々の植物が楽しめますが、この時期はやっぱりですね。

f:id:hiro-loglog:20210326203828p:plain

f:id:hiro-loglog:20210326203908p:plain

本日出かけた4か所のうち、城山公園が一番が咲いている印象でした。人出も多かったですね。

 

おまけ

こちらの城山公園、アニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」(通称シグルリ)にも登場し、聖地のような扱いになっています。頂上にある博物館分館にもパネルがあります。

f:id:hiro-loglog:20210326204338p:plain

撮影していたら、職員の方が外に出してくださいました。恐縮してしまいます!ありがとうございました!

f:id:hiro-loglog:20210326204447p:plain

博物館分館の碑と共に撮れました。良い記念です♬

 

また、こんなものも販売されていました。

f:id:hiro-loglog:20210326204608p:plain

御朱印ならぬ御城印だそうです。全部で4種類。この手のグッズに弱い我が家。ついつい購入してしまいました。

f:id:hiro-loglog:20210326204704p:plain

ゲットです。

 

城山公園

 

最後に

ふと思い立って気の向くままあちこち出かけてしまいました。お天気も良く風もなく、おだやかな館山市らしい気候の中、の鑑賞ができて良いお出かけになりました。いずれコロナが終息したら、ゆっくり花見もしてみたいです。