博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」

今週のお題「2018年の抱負」

 

年末も迫ってきましたね。そろそろ今年を振り返ったり、来年の事を書こうと思っていましたが、ちょうど今週のお題が良い感じだったので、乗ってみることにしました♪

 

今週のお題「2018年の抱負」

 2018年の抱負は、やはりプログラミングの学習・習得ですかね。

今年はJavaScriptを本格的に勉強し始めたり、勤務先のWebサイトをリニューアルするのにPHPを使ってみたり、VisualBasicを勉強し直し始めてみたりと、自分の人生の中でもかなりプログラミングに浸かった1年でした。

 

それでも、他の業務や他の趣味のせいで度々学習も中断しており、なかなか思った通り勉強が進んでいません(苦笑)。これは自分の集中力のなさに問題があるんですけどね(汗)。

 

2018年の具体的な抱負としては、今年学習したりし直したりしたJavaScriptPHPVisualBasicの理解を更に深めて、自分が作りたいものが作れるようになりたいですね。

 

JavaScriptでいえば、Google Apps Scriptと絡めて実用的なプログラムを作ってみたいです。

PHPはやはりサイト作りでしょうかね。

VisualBasicは職場で便利に使えるツールを自作してみたいですね。

そのためにやはり書籍やネットの情報を参考にしながら、コツコツと学習していくしかないですね。頑張りたいと思います♪

 

最後に

 今年はコンピュータ絡みのことも、別の趣味の事も色々新しいことを始められ、楽しくまた勉強になった1年でした。2018年はもう少し具体的に結果を出していきたいと思います。皆さま引き続きよろしくお願いします♪

 

スポンサーリンク