博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日経Linux9月号を購入しました

風邪での体調不良もようやく良くなり、今日は元気に出社してきました。今日は帰宅も早かったので、帰りに本屋さんへ寄ってきました。

 

今月購入していなかった「日経Linux」が目に入ったので購入してきました。危うく購入し忘れるところでした(汗)。

 

日経Linux9月号を購入しました

 

 今回の日経Linux、特集は「Linuxだからできること100」ということで、Linuxで実現できる様々なものを紹介しています。

私は最近、義兄から頂いてきた一体型パソコンにUbuntuを導入して現在メインとして使用しています。まさに今の私にぴったりの記事。ありがたいです♪

 

Linuxだからできること100」の記事で気になったのは、次の通り。

・ブログに使えるフリー画像を一括検索できる

・Twitterにツイートを自動投稿

・LINE APIでメッセージBOTが作れる

・キーボード配列を使いやすくカスタマイズ

・”全部入り”で社内や宅内ネットを完全防備

 

TwitterやLINE関係の記事は現在のスマホ・パソコンライフに応用できそうで面白そうです。こちらは色々調べてやってみたいなぁと思っています。

他の記事についても少しずつ実施してみたいと思います。

 

また、今回冊子付録として「ラズパイマガジンビギナーズ」がついていました。ラズベリーパイの各モデルの説明や必要な周辺機器、OSの導入などが説明されています。後半はハードウェア寄りな記事で、この方面に疎い私には難しかったのですが、ラズベリーパイにも興味がある私には大変ありがたい付録でした。

 

最後に

 日経Linux、1740円と決して安い雑誌ではありませんが、興味深い記事、役立つ記事が多くて大好きな雑誌の1つです。今月号も熟読して今の私のLinux環境に役立てたいと思います。

 

スポンサーリンク