博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドットインストールで「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」の学習を始めました

ここのところ、自宅でプログラミングする余裕がようやくできて嬉しい博です(苦笑)。といっても、まだまだ学習の方が主で、自分で1から何かを作るのは、まだまだできていません。

今日はドットインストールで新しいレッスンの学習を始めました。

 

ドットインストールで「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」の学習を始めました

 今回学習するのは「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」というレッスンです。

f:id:hiro-loglog:20170829005925p:plain

このような時間に関係する処理で動きを出すためには、タイマー処理を使っていくと思いますが、私はまだいまいち使い方をマスターできていないように感じます。

今度インスタントラーメン用のタイマープログラムを作ってみようと思っているので(笑)、今回のレッスンでタイマー処理を学習しつつ、今後のプログラミングに役立てたいと思っています。

また今回はストップウォッチと言うことで、単純にタイマー処理を行うだけでなく、処理の中断、再開も含まれているようです。現時点ではどのようにプログラムするのかさっぱり分かりませんが、この辺りの考え方なども学んでいきたいと思います。

 

最後に

 今回学習する「JavaScriptでストップウォッチを作ろう」も、1レッスン全13回と、ここ最近学習したものと同様、比較的短いレッスンで完成まで持っていきます。このくらいだと、一気に学習できるので今日・明日でプログラムを作りながら試してみて理解を深めたいと思います。

 

スポンサーリンク