博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

同僚と昆虫採集

ここ数日風邪をひいてしまい体調いまいちの博です。本来なら自宅でゆっくり休んでいようというところなんですが、同僚からお誘いがあったので、昆虫採集へ(苦笑)。前回で終わりにしようと思ったのですが、今回はクワガタが採れそうなポイントとのことで、ワクワクしながら出かけました(笑)。

 

今日の昆虫採集の成果

 今日は会社帰りに急に採集に行くことになったので、ケースも持って行かず、ビニール袋に採集した昆虫を入れていました。車の中で逃げないかちょっと心配でしたが大丈夫でした(苦笑)。

 

今日の昆虫採集の成果は、ノコギリクワガタオス2匹、ノコギリクワガタメス3匹でした!

f:id:hiro-loglog:20170804063018j:plain

先日採集したノコギリクワガタは現在産卵セット中ですが、今回採集したメスも産卵に挑戦してみたいと思います。

 

今回の採集で残念だったのが、ミヤマクワガタオスを見かけたのに捕まえられなかったこと。子供の頃から滅多に目にすることが無かったクワガタで、今日動いている姿を見た時は感激しました。捕まえたかったのですが、逃げて行ってしまいました。こちらは純粋に飼育してみたかったので本当に残念です。。

 

最後に

 カブトムシクワガタの飼育数も自分の中でかなり上限に近づいてきました。気持ち的にはまだまだ採集したいところですが、今回で終わりにしたいと思っています。これからはカブトムシノコギリクワガタの産卵に力を入れたいと思います。

 

スポンサーリンク