博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日経ソフトウェア2017年8月号を買いました

今日は出勤日でした。といっても仕事自体はそれほど忙しくなく、18時には会社を出ることができました。

こういう早い日は100均ショップ本屋に寄るのが私の行動パターンです(苦笑)。

100均ショップは昨日寄ったばかりですので、今日は本屋へ寄ってきました。

 

日経ソフトウェア2017年8月号購入

 本屋に行って思い出したのが、日経ソフトウェアを買い忘れていたこと。もう次の発売日まで10日を切っています。売り切れていたらどうしよう?と思ったのですが、売り場に行ったらまだ残っていて安心しました。

 

f:id:hiro-loglog:20170715221008j:plain

今回の特集記事はPythonが中心のようです。Pythonは私自身興味津々なプログラム言語です。まだ全然学習もしていないので、本の内容をちらっと見ただけでは全く理解できませんでしたが、これからの学習に合わせて何度も目を通しながら少しずつ理解していきたいと思います。

 

また今回は付録が2つ。「C++の教科書」と「クイズ プログラミングクエスト CD-ROM」です。

f:id:hiro-loglog:20170715221214j:plain

C++、またその元となったC言語も興味あるのですが、個人的に敷居が高くて手が出せていません。

今回の日経ソフトウェアは現段階の自分にはかなり難しい内容のようです。月に寄って非常にためになる月と、現段階では歯が立たない、先行投資な月がありますね(苦笑)。

いずれ少しずつでも理解できるようになりたいと思っていますが、分からないなりに何度も読み込んでいきたいと思います。

 

最後に

 来月号は7月24日発売で、JavaScriptの特集のようです。まだまだ勉強途中ですが、今月号よりは理解できそうですので、次号は早めに購入して目を通したいと思います。

 

 

スポンサーリンク