博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

羽化したカブトムシを取り出しました

今日は帰宅後、まっすぐ昆虫飼育のスペースへ。ここ数日、帰宅するとすぐにこのスペースにやってきてはカブトムシの状態を見ています(苦笑)。

 

羽化したカブトムシを取り出し

 ここ数日、成虫に羽化したカブトムシを取り出したくてウズウズしていました。

 カブトムシの飼育をしている同僚から、「羽化して動けるようになったら、勝手にマットから出てくるからそれまでじっと待て。」と教えを受けていたので、その時をじっと待っていました(苦笑)。

 

今日帰宅すると、羽化したカブトムシを飼育していた瓶のフタのあたりでカサカサガサガサと音がします。開けてみると・・・立派な角を持ったオスのカブトムシが現れました。超感激です!

取り出したカブトムシはこちら♪

f:id:hiro-loglog:20170713234446j:plain

我が家で羽化第1号のカブトムシです♪ 思ったより立派なオスのカブトムシ。手足もしっかり動かしていますし、元気に羽化してくれました♪

飼育ケースに昆虫ゼリーを入れ、成虫飼育の準備万端です。餌はまだ食べていませんが、しばらくすると狭いケースの中で羽根を開いて飛んでました♪

 

最後に

 いよいよ成虫飼育の始まりです。きっとメスもそろそろマットから出てくる頃だと思います。メスを取り出し、オス・メスともに餌を食べ始めたら同居させペアリング、そしてカブトムシの産卵に挑戦してみたいと思います。

 

スポンサーリンク