読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

今日はブックオフで書籍を物色

この週末は天気予報通り雨でしたね。結局またもディズニー行きは延期になりました。もうここまで来ましたから、どうせならば晴天の時に行きたいと思います。

 

さて、このようなお天気だったので、今日は家族で買い物に出かけました。妻と子供たちは日用品や食品の買い出しをしていたので、私は近くにあるブックオフへ。小説や漫画なども買ったのですが、コンピュータ関連の古めの書籍もあったので3冊購入しました。

f:id:hiro-loglog:20170409195453j:plain

 

徹底解説 HTML5 マークアップガイドブック

 HTML5のリファレンス的な書籍です。この手のリファレンス本はHTML4系の時代も含めて持っていたことが無かったので購入。108円でした。

2010年の書籍ということで、現状と違いがあるかもしれませんが、ネット上の情報も含めて参照していきたいと思います。

f:id:hiro-loglog:20170409195444j:plain

 

基礎からのJava

 最近勉強しているJavaScriptではなくJavaの書籍です。2007年の書籍ということで、こちらもきっと現状とは違っているでしょうね(苦笑)。

元々Javaにも興味があったのですが、難しそうだったのと仕事で必要だと考えたHTML/CSS/JavaScriptの勉強を優先していたため、今まで一度もこの手の書籍は購入したことがありませんでした。

正直この本でJavaの勉強を始めてみようとは思っていません。どんな雰囲気の言語なのか知れれば良いなぁというくらいの気持ちで購入しました。250円でした。

f:id:hiro-loglog:20170409195634j:plain

 

仕事と趣味にフル活用 iPad便利帳

 雑誌というかムックというんでしょうか。iPad AiriPad mini初代のころのもののようです。元々私はずっとAndroid派でしたので、全くiOS端末の知識がありません。この本も古い本なのですが、当時の状況も含めて興味があったので手に取りました。

この本ではアプリの紹介や解説も多いのですが、実際に使っている方の話も載っていてなかなか興味深く面白いです。108円でした。

f:id:hiro-loglog:20170409200150j:plain

最後に

 古い本ばかりでしたが、暇な日の読書に良さそうです。今日はブックオフで小説等を含めて1000円ちょっと購入しました。ブックオフは安いですね。コンピュータ関連の書籍だけで3冊買いましたが1000ページ超えの量で500円しないんですから。しばらく楽しめそうです。

 

スポンサーリンク