読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

iPad mini4でスクリーンショットを撮る

ようやく昨日から使い始めたiPad mini4。ブログでこの手のガジェットを記事にする時、必ず必要になるのが「スクリーンショット」ですね。

最近のAndroidでは、電源ボタンと音量Downボタンの同時押しでスクリーンショットを撮ることができました。iPadにもきっと同様の方法があるだろうとネットを彷徨った結果、やっぱりありました。

 

iPadでスクリーンショット

 iPadの場合も物理ボタンを使ってスクリーンショットを撮ることができます。

 

ボタン操作は「ホームボタン」+「電源ボタン」です。

f:id:hiro-loglog:20170323211830j:plain

私の場合、カバーを付けている関係上、少し電源ボタンが押し辛いのですが、それでも一発でスクリーンショットを撮ることができました。

 

ちなみに今回撮れたスクリーンショットはこちら。

f:id:hiro-loglog:20170323211927p:plain

まだ何も追加アプリを入れていないきれいなホーム画面です。もうじきアプリだらけになる予定です(笑)。

 

最後に

 iPhoneやiPadをお持ちの方から「何をいまさら」というお声が聞こえてきそうです(苦笑)。私はiOS初心者。何もかも新鮮です。最初にAndroidスマホを触ったときのような、何をどうしたらいいのかわからないあの感覚を久しぶりに味わい楽しんでいます。

とても楽しいおもちゃを買ってもらった気分で、わくわく感ハンパないです♪

しばらくはこの感覚を楽しんで使っていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク