博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

はてなブログを始めて変わったこと

早いもので今日で2月も終わりです。今年に入ってすでに2か月経ってしまいました。

今月はこちらのはてなブログでブログをスタートした月でもあります。ブログを始めたおかげで、今月はここ数年の中でも日々の生活がかなり変わった月のように感じます。

 

はてなブログを始めて変わったこと

Twitterを始めた

 はてなブログのスタートと前後してTwitterも開始しました。正直始めるまでは何が楽しいのか分からなかったですし、いまだなかなかツイートできないのですが、便利なツールだなということだけは実感できています。私自身のスマホの使い方自体変わってきましたからね。

またブログを読んでくださった方からツイートを頂いたり、リプライさせて頂いたりと、ブログを始めた理由の1つでもある交流を少しずつですが行うことができ、とても有意義に感じています。

まだまだ発信することが苦手ですが、少しずつツイートも増やしていきたいと思います。

ブログを書く楽しさを感じた

 開始当初から数十PVのアクセスを頂き、またコメントを頂くこともあり、ブログを書く楽しさを感じています。

PVが全てだとは思いませんが、スターをつけて頂いたり、読者になって頂いたりと自分の発信した文章を読んで頂いているという実感を強く感じます。

今後も、自己満足だけな記事にならず、誰かの役に立つ情報をシェアしていけたらなぁと思っています。

他の方のブログを沢山読むようになった

 先月までは、パソコンの前に座ると、興味あるニュースやキーワードを元にネットを徘徊する毎日でした。これはこれで満足していたのですが、ブログを始めてからは、他の方のブログを沢山読むようになりました。

様々なカテゴリで沢山の人がはてなブログを書いていますが、毎日数時間読みまくっていることもあります。読み応えのあるブログ、多いですよね~。

そういうブログは記事の内容だけでなく、記事を書くときの着眼点、文章の書き方、効果的な画像の貼り方など勉強になることが多いです。

ブログに限らず誰かに見せたい文章を書く際のノウハウの宝庫のように感じます。仕事で長文を作っていても、ブログを書いていても、もっと上手な文章が書けるようになりたいと常に思っています。少しずつでも良いので私も成長していけたらなぁと思います。

日々色々なことを意識して生活するようになった

 私のブログは好きなものの事を中心に書く雑記ブログです。ある意味、生活の中の色んな事がブログ記事の元になります。今まで見過ごしていた些細なことや、気になっていても行動しなかったことも、最近は意識して調べたり体験したりするようになりました。例えば先日の娘の記事が良い例です。

 

www.hiro-log.net

自分自身、勉強になることもありますし、いつか誰かの役に立つこともあるかもしれません。今後も身近な色々なことに興味を持って目を向けていきたいと思います。

 

最後に

 正直、こんなに毎日ブログを書けるとは思っていませんでしたし、ブログを書くことが自分の生活に影響すると思っていませんでした。

やはり他のブロガーさんやTwitterのフォロワーさんたちとの交流がやる気の源になっているように感じます。

今後も色んなことに興味を持ちつつ、マイペースで楽しく肩ひじ張らずにブログを書いていけたらと思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク