12月19日の木曜日、平日休みが取れたので、子供の学校が終わる時間を待って東京ディズニーランドに行ってきました。
夜の東京ディズニーランドに行ってきた。
子供の学校終了が16時過ぎ。迎えに行ってそのまま出発しました。
私の住む館山市からだと、南房総市富浦町から高速道路の館山道に乗り、木更津ジャンクションを経由してアクアラインから首都高に抜けるのが一番早いコースになります。実際そのコースで移動しましたが、あいにく湾岸環八付近から渋滞。した道に降りて現地に向かいました。
途中も部分的に渋滞していたので、到着したのは18時すぎになってしまいました。先日の記事にも書いた通り、イクスピアリの屋外駐車場に車は止めました。15分前後歩きパークへ。
久しぶりの東京ディズニーランド、私自身かなりワクワクしてました(笑)。
あらかじめネットでアフター6パスポートのチケットを購入しておいたので、チケット購入にかかる時間は節約できました。reserve.tokyodisneyresort.jp
この日は朝から小雨がぱらつく天気でした。東京ディズニーランドに着く頃にはその雨も止みましたが、パーク内はかなり空いていました。とてもラッキーでした!
久しぶりの園内、クリスマスイベントの雰囲気を思い切り味わいながら、今日はアトラクション主体で遊びます。
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
イッツ・ア・スモールワールド
スター・ツアーズ
私はここまで乗って少し休憩です。帰りの運転もありますからね(笑)。
他の家族は、ピノキオの冒険旅行、アリスのティーパーティー、キャッスルカルーセルも乗ったようです。
一旦お土産を買うためにワールドバザールで合流し、お土産を購入。その後、ラストにホーンテッド・マンションに乗りました。それぞれ待ち時間はかなり短く、4時間弱しかいなかった割に私以外の家族は8つのアトラクションに乗ることができました。
また、パーク内では、ポークライスロール、
チュロス、
ポップコーン、
スウィートハート・カフェのパン、
などを購入し、行きの車内で食べたおにぎりも含めてかなりお腹も膨れました。
そしてあっという間に22時の閉園です。でもかなり密度の濃く遊ぶことができたので、私も家族も大満足でした。
今回、夜の東京ディズニーランドに出かけてみて、計画段階から実行までで気づいた点・良かった点を挙げてみます。
1.チケットはあらかじめネットで購入
今回、行く前日にネットでチケットが購入できることを思い出して、あらかじめ購入・印刷していきました。そのおかげで現地でチケット購入にかかる時間を節約できました。
今回のように比較的空いている日は現地で購入しても大した時間ロスにならないかもしれませんが、混雑している時だとそうはいきません。限られた時間を有効に使うためにも、あらかじめの購入はかなり効果的だと思います。
2.乗りたいアトラクションはあらかじめ計画を
園内、かなり歩きます。今回、数時間の滞在でも駐車場の往復も含めて10km近く歩きました。あらかじめ、乗りたいアトラクション、食べたいもの、買いたいものを決めていくと、あまり無駄なく園内を移動できると思います。これは朝から目いっぱい遊びに行く場合も同じですね。
3.駐車場はイクスピアリ。疲れますけどね。
今回、イクスピアリの屋外駐車場に止めて、歩いてパークに行ったため、かかった駐車料金は600円でした。止めていた時間は4時間弱でしたが、屋外駐車場1時間無料+イクスピアリカード特典で2時間無料の計3時間無料だったためです。
片道15分前後でパークまで行けるとはいえ、帰りはかなりパーク内を歩いた後だったのでこの距離は効きました(笑)。ただ、パークの駐車場でも、遠方に飛ばされれば同じくらいは歩くかもしれませんし、この辺りは節約のためには仕方ないかもしれないです。
4.東京ディズニーリゾートアプリは必須
妻が以前からアプリを入れていたので、アトラクションの待ち時間などを時間の余裕のない中リアルタイムで把握しながら遊べました。昼間も含めて遊ぶ場合、ショーの抽選やレストランの事前予約、ファストパスの取得などもできるので、このアプリはインストール必須ですね。
最後に
館山市への帰宅は午前1時頃になりました。さすがに帰宅後はどっと疲れましたが、思い切り遊んで楽しい時間でした。使ったお金も当初3~4万円は覚悟していたのですが、先日ボン・ヴォヤージュでクリスマスグッズを少し買ったこともあって、おみやげ代がそれほどかからず、3万円弱で楽しむことができました。1人平均7000円ちょっと。通常遊びに行く金額としては決して安くないですが、東京ディズニーランドで遊んできたことを考えると、まずまずの金額で抑えることができました。
次回はのんびり朝から出かけたいと思います。それまでお金をしっかり貯めます!