先週、渚の駅たてやまに行ったついでに同じ館山市内にある「城山公園」に行ってきました。城山公園は、館山市のシンボルの1つでもある「館山城」があるんです。
千葉県館山市にある「城山公園」に行ってみた
城山公園は地元で城山と呼ばれる山全体を公園としています。館山市近辺はその昔戦国時代の武将・里見氏が治めていて、この城山公園の山頂にある館山城や中腹にある館山市立博物館には里見氏や南総里見八犬伝にゆかりのある品々が展示されています。
今日はちょっと寄ってみたかっただけなので、博物館には入らずお散歩です。
山頂に上がるには2つのコースがありますが、駐車場から向かって右側に伸びる坂道のコースを選んで行ってみました。
城山公園はこの時期、紅葉見物に向いた植物はあまりないようですが、イチョウの木が数本あって、まだ秋の風情が残っていました。
途中先ほど書いた館山市立博物館があります。
今日は財布すら持ってこなかったので、後日また訪れたいと思います。
館山市立博物館を後にしてひたすら坂道を上ります。それほど急な坂ではないですし高い山でもないのですが、正直、なりきついです(笑)。息も切れ切れになりながら、なんとか山頂に到着。
山頂では館山市の海側の地域が一望できます。
先ほど行ってきた渚の駅たてやまの方向。中央あたりが渚の駅たてやまです。
自衛隊のある方向。写真中央当たりの広い平地部分が海上自衛隊館山基地です。
この城山公園には引っ越し前も訪れたことがあったのですが、住み始めると色々位置関係がわかって面白いですね。
そして館山城。
大きなお城ではありませんが、なかなか格好良いお城です。中は博物館になっており、天守閣部分からは外に出て眺めを見ることもできるようです。こちらも次回は入ってみたいですね。
この城山公園には他に孔雀の観察のできる孔雀園や滑り台やブランコなどの遊具施設もあります。我が家の子供はさすがに公園の遊具で遊ぶのは卒業しましたが、孔雀や博物館の見学に、今度は家族で来たいと思います。
最後に
低い山なので山頂に登るのは余裕だと思って上りましたが、運動不足の私にはかなりきつかったです。でも眺めは素晴らしかったですね。
我が家から歩いてくるにはちょっと距離があるのですが、休みの日にゆっくりまったり数時間のお散歩にはちょうど良さそうです。
今の時期は山の木々も葉が散って寂しいですが、春になると、桜やツツジなどが綺麗だそうです。春が楽しみです。