博ログ。

地方の中小企業の事務員兼IT担当者やってます。日々の出来事やパソコン・スマートフォンなどIT・ガジェット全般について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

お題「これって私だけ?」 線路好き。

スポンサーリンク

お題「これって私だけ?」

今日はブログ何を書こうかなぁと考えたのですが、浮かばなかったので久しぶりにお題スロットやってみました。

 

お題「これって私だけ?」 線路好き

 世には「鉄道オタク」「鉄道マニア」の方々がたくさんいらっしゃると思います。私はそのレベルまでは到達していないと思いますが、鉄道で出かけたり、写真を撮ったりするのはかなり好きな方です。普段車で移動することの多い私にとっては、鉄道というものが非日常的で、わくわく感が止まりません(笑)。

そんな私ですが、最近気づいたことがあります。鉄道を使った旅行や車両を写真に撮るのは先にも書いた通り好きなんですが、もう1つ「線路好き」というものがあります。

例えば先日久留里線上総亀山駅に行った時に撮った写真。

f:id:hiro-loglog:20191110215325j:plain

f:id:hiro-loglog:20191110215343j:plain

この錆びた感じや、草が無造作に生えてしまっているところに通る線路。たまらないです(笑)。こういう状況を写真に残すのも好きですし、ベンチにでも座ってボーっと見てるのもいいですね。

もちろん、こういう静かな雰囲気のところだけじゃなくて、東京駅や品川駅のような、線路が幾重にも分岐していく駅や、貨物を多く扱う駅の線路なども好きですね。自分が「線路好き」というのもずっとわかっていたわけではなく、最近自覚できたんですけどね。

色んなマニアの方がいらっしゃるとは思いますが、「線路好き」な方もいらっしゃるんですかね?お題「これって私だけ?」を見てふと考えてしまいました。

 

最後に

 11月も1/3が過ぎようとしています。来月になると、冬恒例の「青春18きっぷ」というものが発売されます。

www.jreast.co.jp

私はいまだ購入して使った経験はないのですが、今年はこれでどこか出かけてみようかと考えています。きっとまた線路写真を撮ると思いますが(笑)。